×

カカー、米MLSオーランド移籍 年内は古巣サンパウロでプレー

[ 2014年7月2日 11:20 ]

米MLSオーランド加入が発表された元ブラジル代表MFカカー(AP)

 米メジャーリーグサッカー(MLS)に来年から新規参入するオーランドは1日、元ブラジル代表MFカカー(32)を獲得したと発表した。契約期間は3年半で、背番号は10。新チームが本格的に始動するのは来年1月のため、年内は古巣サンパウロ(ブラジル)に期限付き移籍してプレーする。

 カカーはACミラン(イタリア)との契約を1年残していたが、契約解除の条項を行使して、6月30日に退団を発表していた。

 同選手はサンパウロの下部組織出身で、01年にトップチームデビュー。03年夏にACミランに移籍すると、加入したシーズンにリーグ優勝を達成。07年には欧州チャンピオンズリーグ制覇に貢献すると、欧州年間最優秀選手(MVP)、バロンドール、FIFA最優秀選手、セリエAMVPなど、主要個人タイトルを総なめ。

 09年に移籍金6800万ユーロ(当時約92億円)で、レアル・マドリード(スペイン)に加入。しかし、度重なる足のケガで思うような成績を残せずに、13年夏に古巣ACミランに復帰した。ブラジル代表としては、出場機会はほとんどなかったが02年W杯日韓大会優勝に貢献。その後は06年、10年W杯代表メンバーに選出されるが、14年W杯ブラジル大会メンバーには選ばれなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2014年7月2日のニュース