今週の丸山元気!

フレンチイデアル「ここで決めたい」 函館で9鞍騎乗

[ 2016年7月15日 05:30 ]

 今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。

 ゴールデンティアラ(土曜2R)はテンションの高さが課題。前走も少し力むところがありましたし、当日もう少し落ち着いていてほしいですね。

 アグネッタ(土曜7R)の前走は時計が速すぎましたね。当日どこまで馬場が乾くかがポイントになりますが、今回も自分のリズムで走ってどこまで頑張れるかですね。

 レッドルモンド(土曜11R)は調教の動きは良かったですし、1000万なら力は上。あとは、耳を絞るところがあるので、そういう所を出さずに走ってくれるかですね。

 チェリーサマー(日曜7R)は中間少しうるさかったり、競馬では真面目に走らなかったりしますが、このクラスは一度勝っている馬。力を出してくれれば勝っても不思議ではありません。

 フレンチイデアル(日曜9R)は洋芝は合っていますし、今回もメンバー次第。ここで決めたいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(7月16日・函館)
 1R セイユウレディ ☆
 初戦は後方のまま10着。使った上積みは見込めるが、ガラリ一変までは…。急仕上げを叩い上積み十分のララベスラーナとマンカストラップ、調教の動きが良くなっているブキスが上位候補か。

 2R ゴールデンティアラ ☆☆☆☆
 2戦続けて僅差の3着。当日の気配がカギになるが、今の未勝利なら力上位は明らか。流れひとつで勝機も十分。前走の走破時計が優秀なアタックガール、渋太さが出てきたアルマレイモミ、前走は包まれて若干脚を余したシガリロが強敵か。

 6R マイネルピオネロ ☆
 大敗続きで成績が上がってこない現状。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。長距離は合うトロピカルストーム、立て直して調教の動きが良くなったアドルナメンテ、前に行ければ渋太いメディアルナが上位候補か。

 7R アグネッタ ☆☆
 前走は脚抜きのいい馬場で勝ち時計が速すぎた印象。同型との兼ね合いがカギになるが、マイペースなら渋太く、時計のかかる決着になれば食い込みも。降級初戦の前走で2着と力を示したエーティーロゼッタ、前走が復調うかがえる内容だったワンダーハイーニャ、滞在は合うエクストラペトルが上位候補か。

 10R ドーノデルソーレ ☆☆
 前走の勝ち時計は平凡だったが、外々を回りながらも押し切る横綱相撲。テンションが上がりやすいタイプで滞在競馬は合っており、時計短縮は十分可能。昇級でも差のない競馬ができそう。前走は厳しい展開を2着に粘ったエアピザレー、使いつつ復調しているキャニオンロード、安定感があるアドマイヤメテオが上位候補か。

 11R レッドルモンド ☆☆☆☆
 降級初戦だった前走で2着と1000万では力量上位。折り合いが付きやすい1200メートルは合っており、今回も上位争い可能。洋芝は合うレンイングランド、マイペースなら渋太いマジックシャトル、終い堅実なゼンノコリオリが強敵か。

 ●日曜日(7月17日・函館)
 7R チェリーサマー ☆☆☆☆
 1000万でも3着に好走した実績あり。気難しい面がネックだが、能力全開ならアッサリも。2戦連続で2着のオルフィーク、1000メートルはベストのチェイスダウン、未勝利を好時計で勝ち上がったセレノグラフィーが強敵か。

 8R ツクバイーメーカー ☆☆☆
 福島で500万を一度勝っているように、小回り1700メートルはベスト。降級後2戦は一息だが、相手関係が楽になった今回は変わる可能性も。2戦連続で2着のベーリングメファ、終い堅実なノースランドボーイ、先行できれば渋太いドリームキラリが強敵か。

 9R フレンチイデアル ☆☆☆☆
 前走は2着惜敗も、一旦は先頭に立ち見せ場十分。滞在効果か追い切りの動きも抜群で、今回も上位争い必至。終い堅実なオメガタックスマン、小回りの芝1200メートルは合うビリーヴザワン、前走の終いの脚が目立っていたサフランハートが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る