今週の丸山元気!

ヤマニンエルフィン「内回りの方がいい」 距離はやってみないと…

[ 2016年5月13日 05:30 ]

 今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。テン乗りでもチャンスがありそうな馬がいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 スフェーン(日曜3R)は前回モタれて追えませんでしたが、まともなら着ぐらいはあっても良さそうです。

 オーロラッシュ(日曜9R)の前走はハマった感はありましたが、それでも終いはいい脚を使って頑張ってくれましたからね。今回も展開ひとつですね。

 ヤマニンエルフィン(日曜10R)は長く脚が使えないので内回りの方がいいと思いますが、2200メートルはやってみないとわからないですね。うまく乗って上位を狙いたいと思います。

 ナスノセイカン(日曜11R)はいい脚を使えますし、外回りは良さそうですね。ハンデ戦ですし、昇級になりますが楽しみにしています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(5月14日・新潟)
 2R キングラディウス ☆☆☆
 現級で3着3回があり、今の未勝利なら力は上位。揉まれ弱さはあるが、スムーズに運べれば上位争い可能。前走は脚を余したトウシンタイガー、先行力が安定してきたウインバーニング、勝ちにいって2着だった前走内容が良いシゲルシマダイが強敵か。

 6R アルマカイルア ☆
 色々な条件を試しているが、成績が上がってこない。芝の長距離でどこまで変わるかだが…。前走は包まれて仕掛けが遅れたゴールドラッシュ、芝の長距離は合うワークショップ、平坦コースでもう一押しを狙うエンジェルサインが上位候補か。

 11R キタサンサジン ☆☆☆☆
 現級で2着3回3着3回と1000万では力量上位の存在。新潟コースも堅実で、今回も上位争い可能。前走は外を回るロスがあったアレット、新潟は好相性のラフィネシチー、終い堅実なディープミタカが強敵か。

 12R ウインティアラ ☆
 どちらかというと、小回りで上がりのかかるレースでの好走歴が多い。新潟外回りで瞬発力勝負になると…。近走は道悪に泣かされたハッピーユニバンス、距離を伸ばして良さが出てきたノーブルソニック、前走2着と自己条件なら力は上位のプリメラアスールが上位候補か。

 ●日曜日(5月15日・新潟)
 1R ウインミモザ ☆
 追い切りの動きは悪くないが、まだメドが立っていない現状。リフレッシュ効果でどこまで変わるかだが…。立ち回りが上手なリバーサイドパーク、ダートで変わり身をみせたメイショウエガオ、ブリンカー効果で前走見せ場十分のアイアムプレシャスが上位候補か。

 3R スフェーン ☆☆
 前走は直線でモタれて若さを見せる場面があったが、それでも道中は器用に立ち回り6着と能力は十分。左回りに替わるのは歓迎で、スムーズなら上位食い込みも可能か。心房細動明けだが動き上々のサングラスポテト、集中力がカギだが堅実なダンツペレット、渋太さがあるシンキングダンサーが上位候補か。

 6R ハットプレイ ☆☆☆
 終いの脚は堅実で近走は安定した成績。馬体維持がカギになるが、流れひとつで上位食い込み可能。堅実なユキノロード、控える競馬ができた前走は収穫のキークラッカー、芝替わりは好材料のパルクフェルメが上位候補か。 

 9R オーロラッシュ ☆☆☆
 展開が向いたとはいえ、前走は直線で鋭い脚を使い2着。未勝利勝ちがあるように新潟1200メートルに替わるのはむしろ歓迎で、今回も流れひとつで上位争い可能。前走で中央500万でもメドが立ったサウスリバティー、先行力があるアウリン、使いつつ調子を上げているパラダイスガーデンが強敵か。

 10R ヤマニンエルフィン ☆☆
 前走は丸山騎手が騎乗して2着。使える脚が短い分、内回りに替わるのは好材料で、立ち回りひとつで上位食い込みも可能。長くいい脚を使えるダブルイーグル、使いつつ調子を上げているタルトオポム、新潟は相性が良いヴァルコイネンが上位候補か。

 11R ナスノセイカン ☆☆☆
 前走は直線一気に差し切り快勝。末脚を存分に生かせる新潟外回りはプラスで、54キロのハンデなら昇級でも差はない。いい決め手を持っているキングズオブザサン、新潟は相性が良いシルクブルックリン、本格化した印象のヤマニンバステトが強敵か。

 12R トウカイクローネ ☆☆☆
 テンは遅いが、終いの脚は堅実なタイプ。決め手を生かせる流れなら、初めての直線競馬でも食い込み可能。前走で直線競馬の適性を示したトラストレイカとサチノクイーン、中間の動きが良いピュアリーソリッドが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る