今週の丸山元気!

追い切り○ ワンスインナムーン「内めのいい枠」 今週は19鞍 

[ 2016年3月11日 05:30 ]

 今週は土日合わせて19鞍に騎乗します。今週も多くの騎乗依頼を頂きましたし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ブラックウィンダム(土曜3R)は前走の内容は悪くなかったと思います。今回も終いを生かす競馬でどこまでやれるかですね。

 ネオビッグバン(土曜4R)は追い切りに乗りましたが、動きは良かったですよ。気性も問題ないですし、初戦からどこまでやれるか楽しみです。

 カゼノカムイ(土曜6R)はゲートですね。スタートを決めて流れに乗れれば、もっとやれると思います。

 ワンスインナムーン(土曜11R)は内めのいい枠を引きましたね。追い切りの動きも良かったですし、優先出走権を取れるように頑張りたいと思います。

 コージェント(日曜10R)はできればハナに行きたいですね。1400メートルはやってみないとわからないですが、渋太さを生かしたいと思います。

 トーキングドラム(日曜11R)は中京は合っていますからね。そろそろ決めたいところです。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(3月12日・中山)
 1R ピクニックガーデン ☆☆☆
 ややムラ駆けだが、差す競馬で5着が2回あるように、道中タメが利けば終いは脚を使える。やや低調なメンバーだけに、持ち時計だけ走れば上位食い込みも可能。ダートで安定してきたダークフォース、実戦向きの渋太さがあるシトロプシス、差す競馬を覚えてきたハヤブサプリプリが強敵か。

 2R ドーンフライト ☆
 前走は地方交流戦でも9着大敗。使いつつもっと力を付けないと…。先行力があるロードインスパイア、毎回堅実なブライトピスケス、初戦は若さを見せたが素質高いディアップゼファーが上位候補か。

 3R ブラックウィンダム ☆☆
 前走はメンバー最速の上がりを使ったように、控える競馬で新味が出た印象。距離延長で流れに乗れれば食い込みも。ダートでは安定しているコウソクライン、初ダートだった3走前の内容が良かったワイルドゲーム、渋太さがあるタンサンドールが上位候補か。

 4R ネオビッグバン ☆☆☆
 目立った時計は出ていないが、乗り込み本数は豊富で太目感のない仕上がり。ダート向きの馬体で、初戦から差のない競馬ができそう。追い切りで及第点の動きを見せているクインズプルート、パワフルな馬体で素質を感じるアルファジェイド、入念に乗り込まれているサンライズミライが上位候補か。

 5R ヌーヴェルダンス ☆☆
 質の高い併せ馬を消化し、太目感のない仕上がり。経験馬相手がどうかだが、素質はありそうな馬体や動きで、初戦の走りに注目。前走は出遅れながらも終いの脚は目立っていたフィールソーグッド、前走は外を回りロスの多い競馬だったケイブルグラム、渋太さがあるウインヴォラーレが上位候補か。

 6R カゼノカムイ ☆☆
 昇級後も大崩れはなく、相手なりに走れるタイプ。最終追い切りで好時計をマークしているように動きは抜群で、今回のメンバーなら前進は可能か。メンバーの揃っていた未勝利戦を快勝したシゲルヒラマサ、500万でも安定しているトモトモリバー、実績あるダートに戻るロージーサンセットが上位候補か。

 7R ダイチラディウス ☆
 どちらかというと直線の長いコース向きの脚質で、未勝利勝ち後の成績も一息。鞍上の腕で前進があればいいが…。前走は脚を余したアジュールローズ、決め手あるステイパーシスト、立ち回りが上手なラグルーラが上位候補か。

 9R アドマイヤガスト ☆
 1000万昇級後の成績が一息で、メドが立っていない現状。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。2戦連続2着とここにきて充実してきたフォワードカフェ、ブリンカー効果で前走変り身を見せたロッカフェスタ、現級勝ちの実績があるトレクァルティスタが上位候補か。

 10R ケイアイチョウサン ☆☆
 前走は道悪馬場や展開が味方した感はあるが、過去に重賞勝ちがあるように地力があるのは確か。ハマった時の末脚は鋭く、流れ一つで今回も上位に食い込んでも。本格化したプロレタリアト、前走は脚を余したジュンスパーヒカル、長くいい脚を使えるペンタトニックが上位候補か。

 11R ワンスインナムーン ☆☆☆
 2戦連続で2着だが、好位で控える競馬を習得し好内容。距離はギリギリだが、立ち回りひとつで、ここも上位食い込みは可能。G1・4着の実績が光るペプチドサプル、中間の動きが抜群のリボンフラワー、中山向きのセンスの良さがあるメイショウタチマチが強敵か。

 12R スズカオーショウ ☆☆
 もう一押しが課題だが、中山1200メートルでは終いは堅実に脚を使える。今回は先行馬が揃った印象で、ハイペースになれば上位食い込みも可能。中山は相性が良いアイリーグレイ、現級勝ちの実績があるネイティヴコード、いい決め手を持っているダイチヴュルデが上位候補か。

 ●日曜日(3月13日・中京)
 1R シルヴィーボーテ ☆☆
 前走は一気の距離延長で折り合い重視の騎乗も、終いはいい脚を使い8着。中団辺りで流れに乗れれば上位食い込みも可能か。中京は相性が良いティーパフォーマー、ダートで変り身を見せたクラウンロマン、叩いて状態上向きのプルミエエトワールが上位候補か。

 2R キングジャスパー ☆
 ここまで4戦しているが、8着が最高着順。リフレッシュ効果でどこまで変わるかだが…。距離延長は歓迎のタガノガジュマル、休み明けだが動き上々のローエキスキーズ、力のいる中京は合いそうなルミナスエレメントが上位候補か。

 6R ケイツートール ☆☆☆☆☆
 近2走連続で2着しているように、ダートの長めの距離で安定感が出てきた。1900メートルなら距離は問題なく、かなり手薄なメンバー構成のここは勝ち負け必至。終いは堅実なウィーバービル、血統からダート替りは歓迎のディモンド、今回と同じ条件で4着があるサムライフォンテンが強敵か。

 7R ハッピーセーラー ☆
 過去に現級でも2着があるが、近走の成績が冴えない。鉄砲実績もなく、使いつつ良くなってからか。近走安定しているベーリングメファ、終い堅実なリースリング、現級勝ちの実績があるメイショウサルーテが上位候補か。

 9R ナスノセイカン ☆☆
 前走は太目残りのぶん伸び切れなかったが、本来終いは堅実なタイプ。直線の長いコースは合っており、叩き2戦目で変わる可能性も十分。中京は相性が良いレジメンタル、追い切りの動きが良く2000メートルも合うエアピザレー、入念に乗り込まれ好仕上がりのコーラルタワーが上位候補か。

 10R コージェント ☆☆
 前走は10着だったが、芝で度外視できるレース。距離はギリギリだが、前々で運べれば渋太く粘り込みも可能か。血統通りダート適性は高いゴルゴバローズ、2戦ともに楽勝のプレスティージオ、前走の勝ち時計が優秀なダノンフェイスが上位候補か。

 11R トーキングドラム ☆☆☆☆
 1400メートルに戻した近2走がともに2着。しかも、骨っぽい相手が揃っていただけに価値がある。中京コースは経験済みで、今回のメンバーなら勝ち負け必至。もう一押しが課題も安定感があるウインフェニックス、放牧明けも好仕上がりのゴーハンティング、長くいい脚を使うシルクドリーマーが強敵か。

 12R ジェットコルサ ☆☆
 色々と試しているが、1000万での成績は一息。初めてのマイルでどこまで変わるかだが…。前走は道悪が応えたサトノフェラーリ、折り合いがカギだがいい決め手を持っているアルパーシャン、上がりのかかる中京替りは好材料のストーンウェアが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る