今週の丸山元気!

ミュゼダルタニアン スムーズなら勝ち負け必至 今年ラスト騎乗

[ 2015年12月25日 05:30 ]

 今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。今年最後の中央競馬、いい形で締めくくれるように頑張りたいと思います。

 クラウンディバイダ(土曜5R)は動きは悪くないです。少しうるさい面があるので、競馬にいく前に落ち着きがあるといいですね。

 ミュゼダルタニアン(土曜7R)は包まれたくないので内目の枠がどうかですが、力はありますからね。スムーズに運べれば勝ち負けできると思うので、うまく乗りたいですね。

 キクノソル(土曜11R)は揉まれたくないので、外枠が当たったのは良かったですね。前走もいい競馬でしたし、スムーズな競馬をして上位を目指したいですね。

 セラグリーン(日曜4R)は素質はありそうですが、坂路でしかやっていないので息がもつかどうかですね。

 レイズアスピリット(日曜7R)は昨年このレースを勝っていますからね。降級してから一息ですけど、力があるのは確かですし、いい結果を出したい ですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】
 ●土曜日(12月26日・中山)
 1R イデアオブダンディ ☆☆
 前走は前残りの展開のなかメンバー最速の上がりを使い4着とメドの立つ内容。使いつつ状態も上がっている印象で、流れひとつで上位食い込みも可能か。3戦連続2着のシェアード、前走はロスがありながらも2着と素質を示したチュラカーギー、距離短縮で詰めの甘さをカバーできそうなアルマラ ナキラが上位候補か。

 3R ゲインザリード ☆☆
 使いつつ競馬慣れしていたのか、前走は好位で器用に立ち回り4着。好メンバーは揃ったが、前々で巧く流れに乗れれば、今回も食い込み可能。渋太さがあり中山は合いそうなシャリオヴァルト、前走は出遅れが響いたファータグリーン、太目を叩かれ上積み十分のスカイホープが上位候補か。

 5R クラウンディバイダ ☆☆
 併せ馬で長めに追われており、調教の質・量ともに十分。血統から中山の芝は合いそうな印象もあり、初戦から差のない競馬ができそう。最終追い切りでは併せ馬で抜群の動きを見せたイージーゴー、キビキビとした動きを見せているプリンセスポケット、一追い毎に動きが良くなっているサトノアン ジュが上位候補か。

 7R ミュゼダルタニアン ☆☆☆☆
 春には青葉賞5着など強敵相手に戦ってきた素質馬。前走もタイム差なしの2着と500万なら力量上位は明らかで、やや低調な今回のメンバーなら勝ち負け。好仕上がりでいい決め手も持っているルレイヴ、1000万でも2着がある実績馬ツクバアズマオー、近走は道悪で力を出し切れていないストーミングが強敵か。

 9R リネンソング ☆
 未勝利勝ちや前走5着などダートでは通用しそうだが、今回は実績の乏しい芝でスピード自慢も揃った印象。ここで上位争いまでは…。終い堅実で昇級初戦の前走でもいきなり2着に好走したタイセイエクレール、スタートセンスが良いマレボプール、1200メートルは2戦2勝のラズールリッキーが上位候補か。

 11R キクノソル ☆☆☆
 オープン特別で2着2回3着1回の実績があり、マーチSで0・1秒差4着の競馬をするなどコース替りも好材料。器用に立ち回れるタイプで、今回も流れひとつで上位食い込みが可能。全5勝が中山ダート1800メートルのバンズーム、3連勝中で勢いがあるパワーポケット、長くいい脚を使える フィールザスマートが強敵か。

 ●日曜日(12月27日・中山)
 3R ラチェット ☆☆
 前走は勝ち馬に離された2着だが、先手を奪い最後まで渋太く食い下がった内容は評価できる。今回も先手を奪えそうなメンバー構成であり、粘り込みも十分可能か。3戦連続2着のキャプテンロブロイ、前走は直線で不利があったカマクラ、一叩きされて力強さが増したマヤノピナクルが上位候補か。

 4R セラグリーン ☆
 かなり力のいる美浦の坂路で中間の時計は平凡だが、太目感なく仕上がりは良好。ただ、素質馬が揃った印象で、今回の相手でどこまでやれるか試金石の一戦。抜群の瞬発力を見せているイマジンザット、格上馬と併せてヒケを取らない動きを見せているカルメンティス、好馬体で仕上がりも良好のサトノキングダムが上位候補か。

 7R レイズアスピリット ☆☆☆
 昨年のこのレースの覇者。降級後の成績はもう一つだが、叩いた効果で調教の動きが良くなり、得意舞台に戻れば変わる可能性は十分。終い堅実なディスキーダンス、クラス慣れしていたタケルラムセス、中間抜群の動きを見せているセセリが強敵か。

 11R スリーアルテミス ☆
 過去に現級2着の実績はあるが、近走の成績は一息。年齢的にもガラリ一変は…。一叩きされて上積み十分のタケデンタイガー、終い堅実なアスペンサミット、相手なりで堅実なアルティマブラッドが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る