今週の丸山元気!

末脚一気アドマイヤクーガー 展開ハマれば上位進出も 今週は9鞍

[ 2015年3月6日 05:30 ]

 今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。乗り鞍は少ないですが、チャンスがありそうな馬がいますし、いい結果を残したいですね。

 ブラウンルランシー(土曜4R)は追い切りに乗りましたが、マズマズといった感じで悪くはありませんでした。気性も大人しいですし、初戦から差のない競馬ができそうです。

 サダムダイジョウブ(日曜6R)の前走はゲートが決まり、うまく立ち回れましたが、最後は休み明けといった感じの止まり方でした。ダートでも走っていますし、2戦目で変わってほしいですね。

 アドマイヤクーガー(日曜8R)は今回も終いを生かす自分の競馬をするだけ。前走も最後は凄い脚を使ってくれていますし、あとは展開がハマるかどうかですね。

 ブライトライン(日曜11R)は実績は上位ですからね。斤量は重いですけど、この辺でなんとかいい結果を出したいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】
●土曜日(3月7日・中山)
2Rゼンザイ☆☆
 初戦は好位でうまく立ち回り6着。中間に質の濃い併せ馬を消化し、小柄な牝馬だが上積みは十分。今回のメンバーなら前進は十分可能。1200メートルに戻るのは好材料のシゲルハダカマツリ、初ダートで前走2着と適性を示したショウナンカサロ、前走の直線での脚は目立っていたセイウンアサヒが上位候補か。

4Rブラウンルランシー☆☆
 追い切り本数は少ないが、体は仕上がっている様子。調教時計は平凡だが、丸山騎手の感触は悪くない様子で、このメンバーなら上位圏内も十分可能。好馬体で力強い動きを見せているタイセイストーム、追い切りで好時計をマークしているデイトリッパー、軽快な動きを見せているハッピーサークルが上位候補か。

●日曜日(3月8日・阪神)
2Rポワソンダブリル☆☆
 だいぶ真面目に走れるようになり、近2走の内容は悪くはない。かなり手薄な今回のメンバーなら上位食い込みも十分可能か。追い切り抜群で能力を秘めているアルーリングトーン、テンのスピードがあるワンダーユナニーム、初出走になるがいいスピードがあるメラグラーナが上位候補か。

4Rタガノカムイ☆☆☆
 前走は折り合いを欠いて7着だったが、新馬戦で2着がある素質馬。今回は初ダートになるが、血統面からはむしろ歓迎。前々で運べれば巻き返しは十分可能。終い堅実なアドマイヤリバティ、安定感が出てきたミュゼバトラー、前走3着とダート適性を示したレッドディザーブが強敵か。

6Rサダムダイジョウブ☆☆☆☆
 今回と同じ阪神ダート1800メートルで未勝利勝ち。一叩きされた上積みは十分。課題のスタートさえ五分に出れば上位争い可能。一戦毎に着順を上げクラス慣れしてきたウエスタンパレード、立ち回りが上手なタイガークラウンが強敵か。

7Rディープウェーブ☆☆
 他力本願な面はあるが、終いの脚は堅実で直線が長い阪神外回りも歓迎。展開ひとつで上位食い込みも可能。粘り強さが増してきたプリンセスアスク、チグハグな競馬続きも能力確かなガルデルスリール、実績上位のエイシンエルヴィンが上位候補か。

8Rアドマイヤクーガー☆☆☆
 終い一辺倒だが、前走も32秒6の上がりを使っているように決め手は上位の存在。トラックバイアスがない今の阪神なら一気の追い込みが決まるかも。優秀な時計で500万を勝ち上がったグレイングロース、久々も好仕上がりのケイアイユニコーン、定量戦で斤量が軽くなるティーハーフが強敵か。

10Rブライトライン☆☆
 いい頃の勢いはないが、重賞勝ちがあるように実績は上位の存在。丸山騎手も今回で3度目の騎乗。今回のメンバーなら上位食い込みも十分可能か。阪神は相性が良いエアウルフ、クラス慣れしてきたシンボリエンパイア、前走はスタートで躓く不利があったポアゾンブラックが上位候補か。

11Rレーヴデトワール☆☆☆
 3歳時は桜花賞でも少差の競馬をしている素質馬。近3走は全て2桁着順だが、53キロの軽ハンデでオープン特別のメンバーなら変わる可能性は十分。安定感抜群のエックスマーク、充実著しいアルバタックス、好仕上がりで阪神も合うヒストリカルが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る