今週の丸山元気!

過去の印象いいリアルエンブレム 逃げ方次第でチャンスあり

[ 2015年1月23日 05:30 ]

 今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。テン乗りの馬が多いですけど、どの馬も力を出せるように頑張りたいと思います。

 リアルエンブレム(日曜9R)は500万を勝った時が強かったですし、昇級初戦だった前走も良く粘っていましたからね。すんなりと逃げられればチャンスはあると思っています。

 エリーフェアリー(日曜12R)は休み明けになりますが、追い切りの動きは良かったですし、仕上がりはいいですよ。あとは力が足りるかどうかですけど、前々で流れに乗ってどこまでやれるかですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

【山崎の見解】
土曜日(1月24日)
1Rワンラヴワンハート ☆☆☆☆☆
 2走前2着時が優秀で、好位から一旦は先頭に立ち1分12秒4の好時計。前走は前が止まらない流れで3着だったが、中京で今回の低調なメンバーなら勝ち負け必至。初ダートで前走4着と適性を示したイサチルホープ、動きは抜群のデスティーノトップ、血統からダート替りは魅力のテイエムシャンパンが強敵か。

2Rヴェスペルティリオ ☆☆☆
 ダート2戦目だった前走の末脚は見所十分。距離延長で、もう少し前で流れに乗れるようなら上位食い込みも十分可能。終い堅実なフェブカリエンテ、ブリンカー着用で追い切りの動きが良いウェルカミング、休み明けも好仕上がりのゼンノウラヌスが強敵か。

6Rベーリングメファ ☆☆☆☆
 4戦して2着2回3着1回と今の未勝利なら力量上位。立ち回りが巧く、スタートさえ決まれば今回も上位争い可能。一叩きされて動きが良くなったエルクンバンチェロ、ブリンカー着用のブラヴィッシモ、芝では堅実なタイセイメテオが強敵か。

7Rサンエルピス ☆
 現級では7着が最高着順でワンパンチ足りない競馬続き。実績ある左回りでど こまで変わるかだが…。近走安定しているソロデビュー、現級勝ちがあり叩いた上積みも見込めるモンシュシュ、右回りはモタれる面があり中京替りは好材料のチャームドヴェールが上位候補か。

10Rラミーロ ☆
 新馬勝ち後の成績が上がってこない。距離短縮と実績ある左回りでどこまで変わるかだが…。未勝利勝ちの内容が良く自己条件なら力量上位のヤマニンマンドール、競馬センスが良いシンボリタピット、折り合い面から距離短縮は好材料のフミノムーンが上位候補か。

11Rリバティーホール ☆
 着順ほど負けていないが、ワンパンチ足りずもう一押しに欠ける印象。現状では展開の助けが必要。前走は包まれて不完全燃焼のアブマーシュ、自在性が出て安定してきたサンブルエミューズ、中京と相性が良く現級2着の実績もあるアドマイヤサブリナが上位候補か。

12Rノーブルプラネット ☆
 長期休養明けに加えて、現級でのメドも立っていない。もう少し経験が必要な印象。安定感抜群のカムイミンタラ、力の要る馬場は合うペンタトニック、堅実で相手なりのメドウラークが上位候補か。

日曜日(1月25日)
1Rビレッジキャロル ☆
 2戦しているがともに2桁着順。リフレッシュ放牧の効果でどこまで変わるかだが…。使いつつ成績が安定してきたトリアンドルス、抜群の動きで更に調子を上げているスズダリア、テンのスピード十分のニシノアンジュが上位候補か。

2Rオトメチャン ☆
 前走7着だったが、勝ち馬とは3・0秒差。叩いた分の上積みは見込めそうだが、もう少し経験が必要な印象。3戦連続で2着のオケアノス、終い堅実なドラゴンパイロ、追い切りの動き抜群でダート適性が高そうなヤマチョウタンゴが上位候補か。

4Rサンライズシーズン ☆☆☆
 速い時計は出ていないが、十分過ぎるほど乗り込まれており、短距離向きの素軽い動きを披露。仕上がりの良さで上位食い込みも十分可能か。オープン馬と互角の動きを見せているパラダイスガーデン、好仕上がりで時計も及第点のカフェラテ、前向きな気性でスタートセンスが良いエイコオアルバが強敵か。

9Rリアルエンブレム ☆☆☆☆
 2走前の500万勝ちの時計はかなり優秀。前走は4着だったが、スタートで躓く不利があった事を考慮すると中身が濃く、まともなら上位争い可能とみる。 長くいい脚を使えるクロスボウ、前走は包まれて脚を余したトリニティチャーチ、太目だった前走を叩かれて上積み十分のベルプラージュが強敵か。

12Rエリーフェアリー ☆☆
 休み明けになるが、中間に好時計をマークするなど仕上がりは良好。500万での成績は一息だが、未勝利時の対戦比較から通用する下地はあり、今回のメンバーなら上位食い込みも可能。中山は堅実なレッドグルック、力の要る馬場は合うレオニーズ、先行できれば渋太いソムニアシチーが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る