今週の丸山元気!

重賞騎乗 セイコーライコウ実力十分「できれば内枠が…」

[ 2014年11月28日 05:30 ]

レースに向け精力的に調整する丸山元気騎手
Photo By スポニチ

 今週は土曜は東京、日曜は京都での騎乗になります。

 土日合わせて6頭と少なめですが、重賞にも乗せてもらいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ローレルアルトス(日曜10R)はテンにいけないですが、終いは脚を使います。ただ、クラスが上がってどうかですね。

 テイエムオオタカ(日曜11R)はズブさが出てきたので、今は1400メートルぐらいの方が良いと思います。力のある馬ですし、近走は一息ですが、初ダートで変わってほしいですね。
 
 セイコーライコウ(日曜12R)は昨年に一度乗せてもらって、少し難しい面がある馬だという事は分かっています。今回のメンバーなら力は上ですし、うまく立ち回ればチャンスは十分あるはず。できれば内枠が当たってほしいですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(11月29日)

2Rテイエムスサノオー ☆
 2戦してともに2桁着順。距離延長で少しでも前進があればいいが…。直線の長い府中の方が合うシードパール、一息入ったが好仕上がりのクインズミラーグロ、出遅れた前走でも3着と能力を示したリーディングライツが上位候補か。

3Rテイエムソラトブ ☆
 5戦しているが、0・8秒差6着が最高着順。現状では力不足は否めない。決め手上位のウインスペクトル、好仕上がりで戦ってきた相手もハイレベルなタンタアレグリア、安定感があるヒアカムズザサンが上位候補か。

8Rカンタベリーマーチ ☆
 中央再転入後は3戦して全て2桁着順。もう少しクラス慣れが必要な印象。直線の長いコースは合うポンデザムール、左回りは堅実なトウカイビジョン、距離短縮は歓迎のサウンドメモリーが上位候補か。

日曜日(11月30日)

10Rローレルアルトス ☆
 前走の勝ち時計は悪くはないが、1000万にしては今回はメンバーが揃った印象。終いの生きる展開でどこまで差を詰められるかだが…。京都巧者で近走も安定しているタガノビリーヴィン、現級勝ちがあるセイスコーピオン、使いつつ調子を上げているショーグンが上位候補か。

11Rテイエムオオタカ ☆
 年齢的なものか、いい頃のパフォーマンスと比べると近走が物足りない。初ダートでどこまで変わるかだが…。ハマった時の末脚が強烈なナリタスーパーワン、前走が強い勝ち方だったダノンレジェンド、マイペースなら渋太いアスコットシチーが強敵か。

12Rセイコーライコウ ☆☆☆☆
 G3アイビスサマーダッシュの勝ち馬で、前走のスプリンターズSも勝ち馬とは僅か0・2秒差。若干時計がかかった方がいいタイプで、最終週の馬場は歓迎。鞍上も1度騎乗した事があり、今回のメンバーなら上位争いは十分可能。地力強化が著しいレッドオーヴァル、右回りは堅実なローブティサージュ、安定感があるエピセアロームが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る