今週の丸山元気!

好走なるかスノーモンキー「変わらず順調」  

[ 2014年9月19日 05:30 ]

 今週は土日合わせて6鞍に騎乗します。チャンスがありそうな馬がいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 サンセルマン(土曜9R)は休み明けになりますが、動きは悪くないですよ。どこかで内に入れて巧く壁を作りたいですね。

 スノーモンキー(日曜9R)は追い切りに乗りましたが、変わらず順調にきています。新潟に替わりますが、このクラスを勝っている条件で問題ないですし、相手ひとつですね。

 ダイワリベラル(日曜11R)は1週前の追い切りで乗りました。大型馬の休み明けになりますが、動きは良かったですよ。癖がなく乗りやすいですし、能力もありそうなので、菊花賞の権利を取れるように頑張りたいと思います。

 ロレーヌクロス(日曜12R)は休み明けがどうかですけど、力はありますからね。揉まれない競馬が理想なので、できれば外枠が当たってほしいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(9月20日)

1R アクティブボス ☆
 初戦が13着に大敗。距離短縮は良さそうだが、もう少し経験が必要な印象。前走は不利があり力を出せずに終わったノーモアベット、叩いて動きが一変したスマイルミーティア、前走は出遅れが応えたツクバレガーロが上位候補か。

9R サンセルマン ☆
 仕上がりは良さそうだが、現級でメドが立っていない。新潟は得意だが、ガラリ一変までは…。前走楽勝のサノイチ、ダートでは底を見せていないセトアロー、距離短縮は歓迎のペガサスジュニアが上位候補か。

11R ボレアス ☆☆
 新潟ダート1800メートルは重賞レパードSを勝った舞台。広いコースでは終いの脚は堅実。近走の成績は一息だが、前が引っ張りハイペースになれば食い込みも。前走快勝のインカンテーション、先手を奪えれば渋太いサトノプリンシパル、安定して走っているツクバコガネオーが上位候補か。

日曜日(9月21日)

9R スノーモンキー ☆☆☆☆
 前走は4コーナーで内か外か迷い若干仕掛けが遅れた印象。4走前に新潟ダート1800メートルで現級勝ちの実績があり、展開も向きそうな今回も好勝負必至とみる。好時計で前走楽勝したソーミラキュラス、初ダートだが栗東坂路で好時計を連発しているセセリ、ダートでは底を見せていないゴールドシェンロンが強敵か。

11R ダイワリベラル ☆☆
 ハイレベルだったゆりかもめ賞やセントポーリア賞で少差の競馬をしているように、このメンバーに入っても能力はヒケを取らない。器用さがあり新潟内回りはむしろ歓迎。相手なりのタイプで、人気薄だが上位食い込みも十分可能。皐月賞馬イスラボニータ、まだ幼さは残るが素質は相当のワールドインパクト、相手なりで堅実なクラリティシチーが上位候補か。

12R ロレーヌクロス ☆☆☆☆
 揉まれ弱い面は残るが、2~4走前に上位にきているように通用する力はある。外枠が条件になるが、スムーズな競馬ができれば上位争い可能。先行できれば渋太いベストヒット、使いつつ調子を上げているミカルベウス、終い堅実で新潟替わりは好材料のシゲルウシュウが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る