今週の丸山元気!

素質高しシャンパーニュ 昇級にも「どこまでやれるか楽しみ」

[ 2014年8月22日 05:30 ]

 今週は土日合わせて9鞍に騎乗します。少しでもいい着順を目指せるように頑張りたいと思います。

 トウカイチャーム(土曜7R)は追い切りの動きは悪くありません。ただ、1000メートルは少し忙しいかも知れないので、少しでも展開は向いてほしいですね。

 ナイトブルーミング(土曜10R)はもう一押しが欲しい競馬が続いていますね。もう少し内めの枠が理想でしたが、ロスなく立ち回って上位を狙いたいと思っています。

 シャンパーニュ(土曜11R)は追い切りに乗りましたが、素直で操縦のしやすいタイプ。素質は高そうですし、昇級になりますが、どこまでやれるか楽しみはあります。

 サウンドグランデ(日曜2R)は1000メートルは合っていますし、ロスなく立ち回ればもっとやれるはず。内枠が当たってほしいですね。

 ベールグリーン(日曜7R)は力はありますが、休みが長くもう一追い欲しい感じ。一回使ってからになりそうです。

 サザンライツ(日曜8R)は追い切りに乗りましたが、悪くないですよ。ただ、ゲートの中の駐立が良くないので、タイミングよくスタートを切れるかが課題になりそうです。
 
 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(8月23日)

1Rエルヴィルダ ☆
 3戦連続で2桁着順。血統からダート替りは歓迎だが、ガラリ一変までは…。メンバー最速の上がりを使い好内容の2着だったマイネルオフィール、追い切りの動きが良かったプレーケストーレン、まだ幼いが素質を秘めているエンプレスダンスが上位候補か。

4Rケンブリッジハーツ ☆
 5戦して掲示板なし。使い詰めで上積みも乏しく、上位争いまでは…。前走は出遅れが響いたコスモカウピリ、既走馬相手に前走2着だったエアカページ、ハイペースを逃げて3着に粘った前走が好内容のタガノハウリングが上位候補か。

7Rトウカイチャーム ☆☆
 近走は一息だが、現級勝ちを含めて500万での好走歴が多数。コメントにあるように1000メートルは少し忙しいが、毎回堅実に脚を使うタイプで、展開ひとつで上位食い込みも可能。脚抜きのいいダートは得意のサンマルヴィグラス、前走は出遅れが響いたタサジャラ、現級勝ちがあるサトノプレシャスが上位候補か。

10Rナイトブルーミング ☆☆☆
 3戦連続で3着にきているように、洋芝は合っている様子。終いは堅実で、今回のメンバーなら上位争い可能。ここにきて力を付けているアドマイヤアロマ、好仕上がりで素質も高いダイワレジェンド、前走は脚を余したピサノベッテルが強敵か。

11Rシャンパーニュ ☆☆☆
 前走は初の古馬相手、しかもメンバーランクは低くなかったが、好位からゴール前で差し切る強い内容。素質は高く、昇級で相手は更に強くなるが、今回も差のない競馬ができそう。洋芝巧者のサクラボールド、素質高いシャドウパーティー、好仕上がりのミエノワンダーが 強敵か。

日曜日(8月24日)

2Rサウンドグランデ ☆☆
 前走は休み明けだったが、すんなり先行できスピードは示した。叩いた上積みが見込める今回は更に上位も可能。4戦連続で2着のカガフレグランス、ダートでもう一押しを狙うディアエトワール、前走の終いの脚が目立っていたハヤブサマジックが上位候補か。 

5Rフクノドービル ☆
 動きは悪くないが、追い切り本数が少なく幾分急仕上げの印象。まずは使ってからか。幼さは残るが追われてからの反応が良いウェスタールンド、中身の濃い併せ馬を再三消化しているイッテツ、中間に好時計をマークしたレッツゴードンキが上位候補か。

7Rベールグリーン ☆
 骨折により5ヶ月振りの実戦になるが、速い追い切りは3本のみ。コメントにあるように幾分急仕上げで、今回は地力に期待。使いつつ調子を戻してきてコスモソーク、追い込んできた前走が収穫大のファイトユアソング、前走は出遅れが響いたティーポイズンが上位候補か。

8Rサザンライツ ☆☆☆
 やや太め残りだったが、前走は好位から差し切り快勝。キャリアが浅くまだ伸びしろは十分。昇級初戦になるが、低調な今回のメンバーなら上位食い込みも可能。休み明けだが好仕上がりのカレングランブルー、小回り1200メートルは合うスパイスシャワー、現級勝ちがあるブルジュオンが上位候補か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る