今週の丸山元気!

上位争い期待!「いい結果を残せるように頑張りたい」

[ 2014年8月8日 05:30 ]

 今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。チャンスがありそうな馬がいますし、いい結果を残せるように頑張りたいと思っています。

 エンジェルピース(土曜2R)はワンペースなのでダートの方が合っていそうですね。ただ、あまり速い時計勝負になってほしくはないですね。

 ヴィオラーネ(土曜9R)は休みが長い割りには追い切りの動きはいいですよ。力はある馬ですし、久々でも差のない競馬ができそうです。

 ウチデノコヅチ(土曜10R)は速い時計の出る芝だとどうかですが、いいスピードがありますし動きも良かったです。ここでどんな競馬ができるか、楽しみなところはあります。

 サウンドグランデ(日曜2R)は1000メートルの方がいいと陣営から聞いています。実際、小倉で3着にきていますし、テン乗りですが楽しみにしています。

 タマモボレロ(日曜5R)は能力はありますが、まだ精神的に幼い面が残っていますし、テンションも少し高い点がどうかですね。競馬慣れしてくれば走ってくると思います。

 アドマイヤイバマ(日曜8R)の前走は馬込みのなかでも競馬ができていました。長い距離も合っているので、今回も上位争いを期待しています。

 アドマイヤバラード(日曜11R)は勝った時のように少しタメた方が良さそうですね。ロスのない競馬で上位を狙いたいと思います。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日(8月9日)

1Rエスティエッキー ☆
 新馬戦が11着。距離延長は良さそうだが、もう少しクラス慣れが必要な印象。決め手上位のディープフォルツァ、前走は直線で躓く不利があったウインアキレア、距離延長は歓迎のケイアイトレジャーが上位候補か。

2Rエンジェルピース ☆☆☆☆
 バテずに渋太く脚を使うタイプで、ダート替りはプラスに働きそう。2走前に2着があるように能力も確かで、上位食い込みも十分可能。長くいい脚を使うブルザンインディゴ、安定感があるシュタインベルガー、先行できれば渋太いエンジェルラダーが強敵か。

6Rエンプレスアイル ☆
 大崩れはないが、ワンパンチ足りない競馬続き。鞍上の腕でもう一押しがあればいいが…。終いは堅実なニシノチャステティとコパノミクス、2戦連続で2着のアワフレイムが上位候補か。

9Rヴィオラーネ ☆☆☆
 3歳時にはハイレベルだったクロッカスSで3着するなど素質はある。長期休養明けになるが動きは上々。小回りなら1800メートルでも問題なく上位食い込みも可能。使いつつ調子を上げているツクバアズマオー、現級勝ちがあるカッパドキアとデスティニーシチーが強敵か。

10Rウチデノコヅチ ☆
 前走は終始楽な手応えで快勝したが、今回は中央転厩初戦に初芝と未知な面が多い。ここでどれだけやれるか、試金石の一戦か。前走の終いの脚が目立っていたトーセンラーク、前走はチグハグな競馬だったグランドポピー、好時計で新馬戦を勝っているように素質は高いスルターナが上位候補か。

日曜日(8月10日)

1Rトーセンアプローズ ☆
 2戦ともに見せ場なし。ブリンカー着用で変り身があればいいが…。使いつつ調子を上げているジャジャンケン、距離延長は歓迎のバイオンディップス、2戦目で変り身を見せたナムラオツウが上位候補か。

2Rサウンドグランデ ☆☆
 小倉のダート1000メートルで3着があるように条件はベスト。休み明けになるが動きも良く、今の未勝利なら上位食い込みも可能か。スタートが鍵だがスピード上位のマダムアグライア、ダートでもう一押しを狙うサオトメ、距離短縮は好材料のハヤブサマジックが上位候補か。

5Rタマモボレロ ☆☆
 入念に乗り込まれて仕上がりは良好。まだ幼さは残るようだが、稽古通りなら初戦から差のない競馬も可能。良血馬で好仕上がりのカービングパス、素軽い動きを見せているラタナキリ、取り消し明けだが素質高いウェーブランチャンが上位候補か。

6Rナイフエッジ ☆☆
 目立った時計は出ていないが、併せ馬でビシビシ追われて仕上がりは良好。渋太く脚を使うタイプでダートも合いそう。迫力ある動きを見せているアンティキティラ、好馬体で一追い毎に動きも良くなっているイーデンホール、力強さとスピードを兼ね備えているスマートボムシェルが上位候補か。

8Rアドマイヤイバマ ☆☆☆☆
 1000万でも少差4着があるように500万なら力量上位の存在。前走は馬込みを嫌がらず精神面の成長も見られ、今回も上位争い可能。現級勝ちがあるニホンピロバロン、前走で長距離適性を示したスワーヴカイザーが強敵か。

11Rアドマイヤバラード ☆☆☆
 まだ1600万の身だが、軽ハンデだったとはいえ2走前にオープンでも3着に好走しており力は通用。長距離適性も高く、上位食い込みも十分可能。重賞でも勝ち負けの競馬をしているバンデ、好仕上りクリールカイザー、安定感のあるラブラドライトが強敵か。

 ▽丸山元気 1990年群馬県伊勢崎市生まれ。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬 学校25期生。2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8 日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

 ▽山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る