今週の丸山元気!

ユキノカトレア ダートに適正期待「差のない競馬はできる」

[ 2017年9月29日 19:30 ]

 今週は土日合わせて8鞍に騎乗します。

 ヴィーダ(土曜2R)はスタートはいい馬なので、前走のように前々で運んでどこまで頑張ってくれるかですね。

 コティニャック(土曜8R)は中間乗っていないので何とも言えませんが、500万なら力は上ですからね。状態が上がっていれば上位争いしても不思議ではありません。

 レベルスリー(日曜1R)は芝よりもダートの方がいいですね。距離も1200メートルくらいが合っていると思いますし、変わってほしいですね。

 シンコーマーチャン(日曜6R)は500万は勝てる力はあるので、あとは気分次第ですね。

 ユキノカトレア(日曜8R)は前走を見ると、ダートの方がいいのかもしれませんね。昇級でも差のない競馬はできると思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(9月30日・中山)

 2Rヴィーダ ☆☆ デビュー戦は離された4着だったが、スタートを決めて楽に先行するセンスの良さを見せ直線でも渋太く食い下がった内容は評価に値。やや急仕上げだっただけに上積みも見込め、上位食い込みは十分可能。2戦連続で2着のクイーンズテソーロ、前走が見せ場十分の2着だったキャクタス、器用さがあるアリババが上位候補か。

 8Rコティニャック ☆☆ 1000万でも2着があり500万なら力量上位の存在。大型馬で叩いた効果は大きく、流れひとつで食い込み可能。堅実なマイネルネッツ、2走前に一度500万を楽勝しているリリカルホワイト、渋太さあるカブキモノが上位候補か。

 ●日曜日(10月1日・中山)

 1Rレベルスリー ☆☆ 2〜3走前の札幌ダート1000メートルは若干忙しかったが、それでも2戦ともに4着とダート短距離の適性を示した内容。芝の前走は度外視でき、ダートに戻れば巻き返しは十分可能。高いレベルで安定しているディアバビアナ、血統からダート替りは歓迎のサクライザベル、終い堅実なドリュウが上位候補か。

 4Rエルコンフェアリー ☆ 乗り込み量は十分で太目感はないが、目立つ時計は出ていない。使いつつ良くなってからか。スピード感ある動きを見せているメイラヴェル、水準以上の時計をマークしているアーヒラ、良血で馬体の良さも目立つイデアドーターが上位候補か。

 6Rシンコーマーチャン ☆☆☆ 未勝利勝ちの時計が優秀で、現級で2着2回の実績もある。気性的にアテにしづらい面は残るが、能力全開なら今回も上位争い可能。500万降級後は2戦連続2着のネイビーブルー、終い堅実なジェイケイライジン、好仕上がりのディアライゼが強敵か。

 7Rツインフルムーン ☆ 中央再転厩後の成績が一息で、メドが立っていない。立て直した効果でどこまで変わるかだが…。距離延長は歓迎のハッピーラン、終い堅実なメンデンホール、現級勝ちの実績があるワンショットキラーが上位候補か。

 8Rユキノカトレア ☆☆☆ 前走は好位から楽に抜け出し、ダート適性の高さを示す内容。過去に現級3着の実績があり昇級は形だけ。楽に前に行けそうなメンバー構成でもあり上位食い込みは十分可能。中山は安定しているプリンセスロック、復調気配のシェアード、前走の末脚は見所十分だったアスタースウィングが強敵か。

 12Rアースコネクター ☆ 仕上がりは悪くはないが、準オープンではメドが立っていない。軽ハンデを生かしてどこまで粘れるかだが…。右回りのダートは安定しているスターストラック、連勝中で勢いがあるパルトネルラーフ、現級勝ちの実績があるエネスクが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る