今週の丸山元気!

バロンドゥフォール 長距離に手応え「展開ひとつでチャンスがある」

[ 2017年9月1日 18:10 ]

 今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。今年の北海道開催も最終週。少しでもいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 モーリーファ(土曜1R)は1700メートルでも問題なかったので、前走のような競馬をしてどこまでやれるかです。

 ハイデンガールズ(土曜6R)は逃げなくても競馬はできますし、流れひとつだと思います。

 シンコーマーチャン(土曜7R)の前走はゲートで隣りの馬が暴れて気持ちが途切れてしまいました。このクラスでも力は足りるので、あとは気持ち次第です。

 レベルスリー(日曜2R)は正直、芝はやってみないと分かりませんが、まだ力が付き切っていないので合うかもしれません。いい面が出ればいいですね。

 タイセイラビッシュ(日曜6R)は前走惜しい競馬でしたが、揉まれなければ渋太いですからね。今回もハナに行くか、外枠からスムーズに運べれば、頑張ってくれると思います。

 キングラディウス(日曜8R)はまだアテにしづらいですが、前走は体が戻って状態が良かったですし、スムーズな競馬ができれば、今回も頑張ってくれると思っています。

 バロンドゥフォール(日曜11R)は状態は良いですね。長い距離も合っていますし、差しが届く今の馬場なら展開ひとつでチャンスがあると思っています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(9月2日・札幌)

 3Rモーリーファ ☆☆☆ 前走は一気の距離延長で折り合い重視の騎乗だったが、後方から長くいい脚を使い4着。走破時計も悪くなく、今回のメンバーなら上位食い込みも。堅実なメモリーフェイス、ダートで安定しているクリスタルバブルス、前走の末脚が目立っていたベルメーリャが強敵か。

 6Rハイデンガールズ ☆☆ 展開に左右される面はあるが、過去に現級勝ちがあるように力は通用。今回も同型が多く厳しい展開が予想されるが、マイペースで運べれば粘り込みも。前走快勝で素質高いプリモガナドール、ダートでは底を見せていないスズカグラーテ、行き切れれば渋太いサンデュランゴが上位候補か。

 7Rシンコーマーチャン ☆☆☆☆ コメント通り前走は気持ちが途切れて大敗したが、2走前の走破時計や内容は優秀。今回はマイペースで運べそうなメンバー構成。巻き返しも十分。近走堅実なマコトシャムロック、ダート替りが魅力のゴッドカリビアン、前走の終いの脚が目立っていたクラウンロマンが強敵か。

 8Rアドマイヤガスト ☆ 長期休養明けに加えて近走成績も一息。札幌は相性が良いが、上位争いまでは…。前走は道悪が応えたグレンマクナス、好仕上がりのドロウアカード、前走でメドが立ったルナーランダーが上位候補か。

 10Rジュエルアラモード ☆ 放牧明けに加えて中間一頓挫あり本調子には一息。現級でもメドが立っておらず上位争いまでは…。前走は道悪でも2着と力を示したアットザシーサイド、現級勝ちがあるペイシャフェリシタ、札幌巧者のシンフォニアが上位候補か。

 ●日曜日(9月3日・札幌)

 2Rレベルスリー ☆☆ まだ非力な面がありダートではワンパンチ足りなかったが、先行力はあり芝で変わる可能性も。2戦連続で2着のノーモアサイレンンス、一頓挫あった前走より状態が良いニシノオトコマサリ、前走の終いの脚が目立っていたミトノアミーゴが上位候補か。

 4Rキョウエイハッチ ☆ 地方で3着が3回あるが、中央ではややパンチ不足の印象。現状では展開の助けがないと…。前走ブリンカーで一変したマヤノオラティオ、堅実なシンゼンムサシ、先行できれば渋太いガクチカキッズが上位候補か。

 5Rリンネルクロス ☆ 2走前に2着があるが、展開や相手関係に恵まれた印象。差しが利きやすい今の馬場状態も…。使いつつ調子を上げてきたシンボリブーケ、安定感が出てきたキクノデア、大崩れが少ないプリシンガメンが上位候補か。

 6Rタイセイラビッシュ ☆☆☆ 前走は先手を奪い最後まで渋太く食い下がり2着。揉まれない形なら踏ん張りが利き、今回も流れひとつか。前走の末脚が目立っていたブランシュ、渋太さあるシゲルヒョウ、現級勝ちがあるユキノカトレアが強敵か。

 7Rタカミツサクラ ☆☆ 新馬戦で後にG1で2着するリエノテソーロと0.2秒差。昇級初戦の前走は案外だったが、クラス2戦目と時計のかかる今の馬場なら前進は必至。復調気配のマカレア、叩いて状態上向きのコロラトゥーレ、使いつつ調子を上げているゲンパチケンシンが上位候補か。

 8Rキングラディウス ☆☆☆☆ 前走は4角でバランスを崩す不利があったが、それでも2着と復調示す内容。前回より相手関係が楽になった印象で、スムーズなら今回も上位争い可能。マイペースなら渋太いアルセナーレ、堅実なレッドゼノン、前走でメドが立ったフィルムフランセが強敵か。

 11Rバロンドゥフォール ☆☆☆ 前走は初めての長距離だったが、長くいい脚を使い勝ち馬とは0.5秒差。洋芝も合っている印象で、ハンデ戦なら上位食い込みがあっても。前走は引っ掛かりチグハグだったプレストウィック、好仕上がりのサラトガスピリット、オープン特別なら力量上位のタマモベストプレイが強敵か。

 12Rアグネッタ ☆☆ 再昇級になるが、過去に1000万でも4、5着があり力差は少ない。最終追い切りの動きは抜群で、今の状態の良さなら食い込みがあっても。前走の勝ち時計が優秀なキチロクステージ、堅実なディアドナテロ、素質高いリヴァイアサンが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る