今週の丸山元気!

アグネッタ 力のある気分屋を「うまくエスコートしたい」

[ 2017年7月7日 19:10 ]

 今週は土日合わせて11鞍に騎乗します。今週もいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 フィネス(土曜8R)は前走ダートで勝ちましたが、芝の方がいいと思います。他馬を気にするところもなかったですし、昇級になりますが、差のない競馬を期待しています。

 トリプライト(土曜9R)は前走が案外でしたが、このクラスを1度勝っている馬ですし、スムーズな競馬で変わってほしいところです。

 ディープスピリッツ(日曜4R)はもっとやれていいと思っている馬ですが、どうも脚がタマらないんですよね。初ダートでキッカケを掴んでほしいのですが…。

 モーリーファ(日曜6R)は今週の動きは良かったですね。芝はやってみないと分かりませんが、状態の良さで変わってくれれば。

 チェリースプリング(日曜7R)はゲートの中があまり良くないので、前走のように外枠がいいですね。口を切って先週取り消しましたが、その影響もなく動きは良かったですし、スタートを決めて押し切りたいですね。

 アグネッタ(日曜8R)は気分屋さんですが、500万を勝っているように力はありますからね。うまくエスコートしたいと思います。

 今週も応援よろしくお願いします。

◎山崎の見解

 ●土曜日(7月8日・函館)

 6Rシンデレラマキ ☆☆☆ スタートセンスは抜群で、サウスヴィグラス産駒ならダート1000メートルも条件ピッタリ。少頭数で今回のメンバーなら粘り込みも。一追い毎に動きが良くなっているドナキンバリー、力強いフットワークのガウラミディが強敵か。

 8Rフィネス ☆☆ 今まで周りを気にする面を見せていたが、前走は揉まれる形でもヒルむことなく、気性面の成長が窺えた内容。本質は芝向きで、昇級でもやや低調なメンバー構成。食い込みは十分可能。前走の勝ち時計が優秀なファミーユボヌール、芝1200メートルが合うヴィーナスフローラ、前走は窮屈な競馬だったネオフレグランスが上位候補か。

 9Rトリプライト ☆☆ 相変わらず揉まれ弱さは残るが、過去に現級勝ちの実績があり力は通用。スムーズに運べれば変わり身があっても。前走の走破時計が優秀なメイショウカマクラ、中間の動きがいいメガフレア、終い堅実なダノンロッソが上位候補か。

 12Rクリノダイスーシー ☆ 2桁着順続きで成績が上がってこない現状。今回もガラリ一変まではどうか。昇級は形だけのヨンカー、降級馬プレシャスエース、堅実なトブガゴトクが上位候補か。

 ●日曜日(7月8日・函館)

 2Rペイシャデック ☆☆ 3戦全て2桁着順だが、スタートセンスは抜群で小回り1000メートルは合いそうな印象。低調なメンバー構成でもあり、粘り込みも可能か。持ち時計上位のサンデュランゴ、前走初めての1000メートルで変わり身を見せたクリノレオノール、距離2度目のムテキングスが上位候補か。

 3Rスカイノーヴァ ☆ 新馬戦で上位人気に支持されたように素質は秘めているが、まだ力を出し切れない現状。立て直した効果でどこまで変わるかだが…。前走2着と変わり身を見せたレッドアランダ、終い堅実なディアラビーニア、前走は脚を余したスパイクナードが上位候補か。

 4Rディープスピリッツ ☆☆ 3戦全て2桁着順だが、丸山騎手の感触は悪くない様子。やや低調な組み合わせでもあり、ダート替りが吉と出れば。終い堅実なレッドクライムとハレカイ、渋太さがあるメイショウソリッドが上位候補か。

 6Rモーリーファ ☆☆ 内目を通ったとはいえ、最終追い切りでは好時計をマーク。芝向きの軽い走りをしており、初芝で変わる可能性も。先行力あるデルマオフクロサン、状態上向きのユキエファルコン、終い堅実なシゲルタイガーが上位候補か。

 7Rチェリースプリング ☆☆☆☆ 抜群のダッシュ力があり、前走は距離短縮で一変し2着。走破時計も上々で、今回も上位争い可能。1000メートルで変わり身を見せたマコトパパヴェロ、テンのスピード十分のドラグーン、前走の末脚が目立っていたスマートアムールが強敵か。

 8Rアグネッタ ☆☆ 前走はスタートで躓く不利があり9着だったが、昨年、函館ダート1700メートルで現級勝ちの実績あり。コメントにあるように気分屋でムラ駆けだが、スムーズなら上位食い込みがあっても。使いつつ復調気配のレッドウィズダム、好仕上がりのロバストミノル、2戦連続で2着のメイショウエイコウが上位候補か。

 10Rセクシーモーション ☆ 未勝利馬の身で持ち時計も他馬と比べて見劣る現状。少しでも前進があればいいが…。前走は直線で不利があったベリースコール、ブリンカーと距離短縮で前走一変したモンテヴェルデ、決め手十分のサクラヴィオーラが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る