大島由香里 局アナの転身事情に私見 後輩アナの例挙げ「アナウンサーとしては凄くおいしい」

[ 2024年4月30日 18:52 ]

フリーアナウンサーの大島由香里
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー大島由香里(40)が30日、MCを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、局アナの転身事情について自身の見解を示した。

 6月末にテレビ東京を退社する松丸友紀アナ(42)が7月から、芸能事務所「プロダクション人力舎」に所属することが決まった。一昨年には、フジテレビを退社した久代萌美(34)が、吉本興業とマネジメント契約。キー局からお笑い事務所という、異色ともいえる転身も見られるようになってきた。

 この流れについて、大島は「たぶんですけど」と前置きして推測した。「久代アナが吉本に入った時に凄く思ったんですけど、事務所でのイベント、事務所に所属するタレントさんのイベントみたいなのって、めちゃくちゃいっぱいあるじゃないですか?その司会料を一手に引き受けられるんですよ」。さらに「アナウンサーとしては凄くおいしいというか、吉本に何かイベントがあったら、久代が司会というふうになるので。今、久代めちゃくちゃ忙しいんですよ」と、後輩アナのウハウハな現状を明かした。

 大島は窪田正孝、山崎賢人、北川景子、永野芽郁、ももいろクローバーZなど、多くの人気俳優、アイドルが在籍するスターダスト・プロモーションに所属している。同事務所を選んだ理由について、「二人三脚でやっていきたいと言っていただいて、凄くうれしかったというのと、所属している俳優さんとタレントさんの小冊子を見た時に、ここに並べたらめちゃくちゃうれしいなって思えた」とぶっちゃけ、爆笑をさらっていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2024年4月30日のニュース