宮根誠司 中居正広の復帰番組で驚いた“回し力”「やっぱり中居さんって唯一無二なんだなって」

[ 2023年1月16日 14:43 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー宮根誠司(59)が16日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演し、芸能活動を本格的に再開させたタレント中居正広(50)についてコメントした。

 中居は体調不良による休養から、14日放送のテレビ朝日系「中居正広のキャスターな会」に出演し、活動を再開。宮根もその放送を見ていたという。「僕もテレビでリアルタイムで見たんですけど、お元気だというのは第一印象であった」と語った。

 その上で、驚いたことがあったという。「凄いなと思うのは、70日間休んだらしゃべれないです、まず。僕なんて1週間番組を休んだら、唇が重いとかテレビ用の声が出ないとか。人に振って、自分がうまく受けられないとか、1週間でまずダメになります。それを70日間空けて、あのオープニングトークを見た時に、中居さんの司会はすっごいなと思って。ブランクがあったからこそ、パワーアップしたのかなと。同じ司会者として考えられなかった」。ブランクを感じさせない中居の才能に、「やっぱり中居さんって唯一無二なんだなってすごく思いました。むしろそっちの方が驚いて。元気というよりも、回しっぷりが」と感心しきりだった。

 中居は昨年7月に急性虫垂炎で入院し、緊急手術を受けた。10月にいったん復帰したものの、11月に1カ月の活動休止を発表。その後、休止期間を年内いっぱいに延長したものの、今月7日にニッポン放送「藤ケ谷太輔 Peaceful Days」にサプライズ出演。14日の本格復帰には喜びや安堵の声が広がっていた。

続きを表示

2023年1月16日のニュース