TBS「バナナマンのせっかくグルメ!!」日村勇紀の光る“接しやすさ”

[ 2023年1月16日 05:04 ]

TBS「バナナマンのせっかくグルメ!!」。バナナマン日村勇紀がさまざまなグルメを堪能する
Photo By 提供写真

 TBSで放送中のグルメバラエティー「バナナマンのせっかくグルメ!!」(日曜後7・00)。バナナマンの日村勇紀(50)が全国津々浦々を訪れ、街の人におすすめされたおいしいグルメを食べ、その土地の魅力も紹介する番組だ。

 2014年に深夜帯でスタートし、20年から日曜ゴールデンで放送中。総合演出の平野亮一氏は「日村さんは根本的にご飯を食べることが好き。“うまい!”しか言わないんですけどね」と笑う。

 日村がいたからこそ成立した番組だ。平野氏は以前、別番組のディレクターとして日村と地方ロケを担当。「とにかく地方の方々と絡むのが抜群にうまい」と感心した。そうした地方では「これ食べてって!」とさまざまな食べ物をいただく。「皆さん地元の食べ物を誇りに思っているんですよね。それを掛け合わせた番組ですね」と明かした。

 日村はグルメの聞き込み時に接しやすいキャラを発揮。平野氏は「スタッフが“この人は難しいだろう”と思った人でも、声をかけた5分後には普通に話している。打ち解ける能力が凄い」と大きな信頼を寄せている。

続きを表示

2023年1月16日のニュース