安倍晋三元首相の「国葬」 フジ解説委員・風間氏が私見「誰もが、世界が認める功績がある」

[ 2022年7月15日 09:55 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が15日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相(64)が14日の記者会見で、参院選の街頭演説中に銃撃を受け死亡した安倍晋三元首相(享年67)の葬儀について、秋に「国葬」として実施すると発表したことに言及した。

 岸田首相は、国葬を営むことを通じ「わが国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く決意を示す」と強調した。首相経験者の国葬は1967年の吉田茂元首相以来で、極めて異例。費用は国の儀式として全額国費となる。

 風間氏は「お金の使い方が適正なのかどうかという議論は当然出てくると思いますが、長期間で総理を務め、誰もが、世界が認める功績がある。一方で、いろいろな意見が出てくるのは当たり前」と、反対意見が出るのは当然のことだと認めた。

 続いて岸田首相が早い段階で決断したことについて「やはり一言で言えば“議論を制する”ということでしょう。“安倍総理、国葬でしょ、そりゃ”という国民の空気をつくっていくという思いがあるのかなと思う」と推測し「お金をどういうふうに、何のために使ったのかを、きちんと検証すべき」と、透明性を約束した上で行うことが重要だとした。

続きを表示

2022年7月15日のニュース