EXILE・HIRO「残念」五輪聖火引き継ぎ式、140人の子どもたちの派遣中止

[ 2020年3月6日 18:09 ]

「EXILE」HIRO
Photo By 提供写真

 ギリシャ・アテネで19日に行われる東京五輪の聖火引き継ぎ式について、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(82)が6日、会見で日本の文化パフォーマンスを披露する予定だった子どもたちの派遣を中止すると発表した。

 出演予定だったのは、小学生から高校生までの140人を中心としたメンバー。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた安倍晋三首相による休校要請を踏まえ、大会組織委員会が派遣は困難と判断した。

 パフォーマンスの監督は「EXILE」HIRO(50)で、日本やギリシャの神話に着想を得た演目を、アテネ・パナシナイコ競技場で約10分間披露する予定だった。

 HIROが所属事務所を通じて発表したコメントは以下の通り。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 森喜朗会長から発表がありましたが、アテネでの聖火引継式 日本文化パートの中止が決定致しました。

出演する子どもたちの健康と安全を最優先に考えた上での判断であり、日本文化パート監督の立場としても、現在の世界的な新型コロナウイルス感染状況では、子どもたちがアテネへ渡航しパフォーマンスすべきではないと思っています。

これまで、本番に向けて日々練習に取り組んできた子どもたちをはじめとした出演者の皆さん、関係スタッフの皆さんのことを思うと、とても残念ではありますが、ここまで頑張ってくれていた子どもたちや多くの方々の努力が報われるように、そして、子どもたちがこの経験を通じてさらに成長していくためにも、自分たちの出来ることから考え、引き続きしっかりとサポートしていきたいと思います。

最後まで子どもたちのことを最優先に考え、最善を尽くしていただいた森会長はじめ組織委員会、IOC、HOC、関係者の皆様に感謝致します。

一日も早くこの状況が落ち着き、平時の安全な日々に戻りますこと、そして皆様がご健康であることを心より願っています。

EXILE HIRO

続きを表示

2020年3月6日のニュース