玉川徹氏 首相のマスク転売禁止に「不埒な人間は全部取り締まる…見せしめ効果もある」

[ 2020年3月6日 13:43 ]

テレビ朝日の社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の玉川徹氏が6日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。政府が5日の新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、品薄が続くマスク確保に向けた総合的な対策をまとめ、国民生活安定緊急措置法を適用してインターネット上などでの転売行為を禁止し、違反に刑事罰を科すとしたことに言及した。

 転売禁止は政令改正を閣議決定し、数日の周知期間を経て3月中旬にも始める。個人や業者を問わず原則禁止し、罰則は懲役5年、罰金300万円を上限として今後詰める。緊急措置法で、品目を定めて転売を規制するのは初めて。消毒液や、おむつなどでも品薄が深刻になれば、禁止対象に加えることを検討する。

 玉川氏は「安倍総理は総理大臣なので、今までは厚労省マターが多かったわけですよ。でもすべての国の行政のトップなので、これは警察の方にも通達を出してですね。そういうふうな転売ヤーだとかの人たちを、不埒(らち)な人間は全部取り締まると。ある種見せしめ効果もありますので、そういうふうなことをきっちりやるというふうなことでニュースでそういうのが流れたりするとできなくなってきますからね。そういうふうなことも必要だと思います」と話した。

続きを表示

2020年3月6日のニュース