加藤浩次 退社覚悟の訴えの後…「やっべーことになりそうだな」占いで思わぬオチ

[ 2019年7月22日 21:28 ]

「極楽とんぼ」の加藤浩次
Photo By スポニチ

 MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)の22日放送で、所属する吉本興業の改革を訴えた「極楽とんぼ」の加藤浩次(50)。退社覚悟の魂の叫びは大きな反響を呼んだが、番組のラストで思わぬ“オチ”がついた。

 加藤は、特殊詐欺グループとの間に闇営業を行った問題で契約解消処分となった「雨上がり決死隊」宮迫博之(49)が20日に行った謝罪会見で会社側のパワハラ発言や隠ぺい工作などを明らかにしたことを受けて、「岡本さんを知っているけど、そういうことをする人です。若い人に(高圧的に)しているのを見たことがある」と岡本昭彦社長への不信感を吐露。そして「若手は、会長、社長を怖がっている。そんなんで楽しい笑いができるのか。そんな状態がずっと続いてきた。みんな我慢してきた。取締役が変わらないなら俺は辞める。経営陣が変わらないなら俺は辞める」と宣言した。

 吉本興業についての特集は番組冒頭から約1時間半に渡って続き、その後は21日に投開票された第25回参院選の結果などのニュースを伝えたが、加藤が思わず爆笑したのが番組ラスト近くの占いコーナー「誕生月占いスッキリす」でのこと。

 4月生まれの加藤は「まあまあスッキリす」で運勢は12カ月の中で7位だったが、一言メッセージが何と「立ち振る舞いには気をつけよう」。水卜麻美アナウンサー(32)がこれを読み上げると、加藤は「ヤベッ」と反応。スタジオも大爆笑すると、「やっべーことになりそうだな。まずいね。明日からいねえかもよ」とジョークで続けた。水卜アナは「絶対来てください」と念を押し、スタジオからはラッキーカラーに指定された「赤着て!」の声も上がっていた。

続きを表示

2019年7月22日のニュース