松平健 PTA役員役でホームドラマ初挑戦「浅田さんにお尻叩かれ…

[ 2017年3月16日 14:56 ]

ドラマ「PTAグランパ」の会見に出席した(左から)安達祐実、松平健、浅田美代子
Photo By スポニチ

 俳優の松平健(63)が主演するNHK・BSプレミアムのドラマ「PTAグランパ!」(4月2日スタート、毎週日曜後10・00)の第1話の試写と会見が16日、東京・渋谷区の同局で行われた。

 松平は、大手企業を定年退職後、忙しい娘に代わり孫のために小学校のPTA役員となって奮闘するという役どころ。ホームドラマは初挑戦だが、前妻の故松本友里さんとの間の長男が4月から小学5年生ということもあり、「役員になったことはないが、学校に行く機会もあるし、やりながら勉強させてもらっている。アットホームな現場で楽しくやらせてもらっています」と充実した表情を見せた。

 妻役の浅田美代子(61)とは初共演で、「毎回、浅田さんにお尻を叩かれながら頑張っています」と告白。その言葉通り、松平の尻をグーパンチした浅田も、「殿のイメージが強いので怖い人かなと思っていたけれど、すごく優しい。ぼくとつとした理想のお父さんです」と称えた。

 同じPTA役員役で出演の安達祐実(35)も、長女が松平の長男と同い年。「私も怖い方だったらどうしようと思っていたけれど、撮影の合間に子供の話をさせていただいています。勝手に親近感を持っています」と話していた。

続きを表示

2017年3月16日のニュース