バッファロー吾郎演出の大喜利イベント 過去最大1000人超参加へ

[ 2016年5月7日 09:20 ]

過去最大規模のオープントーナメント「ダイナマイト関西」を開催するバッファロー吾郎A(左)と竹若元博

 お笑いコンビ「バッファロー吾郎」のバッファロー吾郎A(45)と竹若元博(45)が手掛ける大喜利イベント「ダイナマイト関西」で、一般参加のオープントーナメントを8年ぶりに開催することになった。すでに吉本興業や他事務所から芸人500人以上のエントリーがあり、1000人を超える過去最大規模となりそうだ。

 同大会は「ゴチャゴチャ言わんと誰が一番おもろいんか決めたらええんや」をコンセプトに1999年にスタート、後楽園ホールなどで決勝を開催している。トーナメント形式で、基本的に1対1の大喜利対決を行う。

 18回の本大会中、4度優勝している竹若は「素人との戦いは、こちらの背負うものも大きい。勝ち負けよりも自分らしい答えを出したい」と、瞬発力勝負に燃えている。

 参戦を見送り、プロデューサーとして大会を盛り上げるバッファロー吾郎Aは「まだ発掘されていない芸人が3人くらい出てきてくれたら時代が変わる」と、新星登場に期待を込めた。8日に東京・ルミネtheよしもとで行われる前夜祭で概要を発表。6月から予選をスタートし、12月に都内で決勝戦を行う。

続きを表示

2016年5月7日のニュース