「SPEED」今井絵理子氏、手話交えて参院選出馬を表明

[ 2016年2月9日 16:05 ]

参院選出馬を表明した「SPEED」の今井絵理子氏

 女性ユニット「SPEED」のメンバー今井絵理子氏(32)が9日、自民党本部で記者会見し、今夏の参院選に比例代表候補として出馬すると発表した。

 会見場に現れた今井氏は「今回立候補を決意しました今井絵理子です」と、ゆっくりとした口調で手話を交えながら出馬を表明。「きょうは初めての場所なので、すごく緊張していますが、きちんとお伝えしたいと思います」と笑顔で心境を語った。

 出馬を決意した理由については、聴覚障害がある長男を挙げ「同じ境遇のお母さんたちに出会い、障害を持つ子どもたちにも出会いました。そうしたことを知ってほしい、お母さんたち、障害をもった子どもたちが明るい希望を持てる社会づくりをしたいと思いました」と説明した。

 「政治は“希望”だと思います」と力強く語り、「息子が大きくなったときに、この国で生まれて良かったなと思ってもらえるようにこれから頑張っていきたいと思います」と所信表明した。

 今井氏は沖縄県那覇市出身。メーンボーカルを務めたSPEEDは「Wake Me Up!」や「White Love」などが大ヒットし、沖縄を代表するグループとなった。

続きを表示

2016年2月9日のニュース