栗山千明、共演の大地真央を語る「すごくお綺麗なのに怖い」

[ 2013年11月15日 15:00 ]

NHK BSプレミアム「死刑台の72時間」試写会に出席した栗山千明

 NHK BSプレミアムのスペシャルドラマ「死刑台の72時間」試写会が15日、東京・渋谷の同局で行われ、主演の栗山千明(29)、共演の田中圭(29)が出席した。

 篠原千絵氏の同名コミックが原作で、女性オーナーが経営する秘境の洋館・オーチャードハウスに招かれ、監禁された5人の男女が数年前に自殺したオーナーの息子の死の真相を巡って繰り広げるサスペンス。ロケは山梨県河口湖近くで10月に2週間程度で行われたという。「サスペンス、ミステリーが大好き」という栗山は「脚本を読んで、素直に面白かった、だまされた!と思った。驚きがたくさんあって、一人ひとりのキャラクターも人間性がとても出ていて、この作品に携われて本当に良かった」と笑顔。

 物語の重要な役どころを演じる田中も「場所や登場人物は変わらないけど、思いが変わることで場面が変わってくるという1シチュエーションドラマならではの魅力がよく出ている。これはキャスト力というか、場所と人でだいぶ決まってしまうと思った。撮影が大変だった甲斐はあったし、貴重な経験をさせてもらった」と充実の表情を浮かべた。

 物語のキーとなる洋館のオーナーを大地真央(57)が演じている。大地について、栗山が「(役柄は)本当にすごくお綺麗なのに怖い。圧巻な感じをヒシヒシと感じました。大地さん自体はとても柔らかい方ですが、現場に入ると緊張感が一気に増しました」と話せば、田中も「お芝居が始まると、普段からは想像できない熱さを役を通してぶつけてくれる方だった」と印象を語った。

 ドラマは前編26日、後編12月3日にいずれもNHK BSプレミアムで午後11時15分から放送される。

続きを表示

この記事のフォト

2013年11月15日のニュース