オリ・宇田川が帰ってきた!今季初登板で1回無失点「ホッとした」 中嶋監督は1四球に「説教です」

[ 2024年4月24日 23:21 ]

パ・リーグ   オリックス4ー3西武 ( 2024年4月24日    京セラD )

<オ・西>オリックス2番手の宇田川(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 オリックス・宇田川が今季初登板を果たした。昨季の右肩痛を引きずって開幕に間に合わずも、今月21日に初昇格した右腕は1点リードの8回にマウンドへ。1四球こそ与えるも、2三振を奪うなど無安打無失点で終えた。

 「1軍登録されてから僅差の試合が多かったんで。1点差でいくよと言われたときは嬉しかったんですけど、ホッとしたってのはあります」

 反省点に挙げたのは、1死から代打・金子侑に与えたストレートの四球。中嶋監督は「三振取るんですけどね。きっちり四球を出すという。説教です」と苦笑いし、右腕も「あそこで無駄な四球を出してしまったので。今の勝ちパターンに勝つためには、ああいうのをなくしていかないといけない」と課題を掲げた。

 それでも昨季46試合に登板して防御率1・77と活躍したセットアッパーの復帰は、チームにとっても大きい。「無駄なランナーを出さないように心がけてやっていきたい」と誓った剛腕は、「僕が(1軍に)来てからずっと勝っているので、あんまり雰囲気悪いというのは感じない(笑い)。今年もしっかり投げて、日本一になれるように頑張る」と言葉に力を込めていた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年4月24日のニュース