球春到来!プロ野球キャンプ面白コメント集(1日目)…広島・新井監督「そっとしておいて」何を?

[ 2024年2月1日 18:10 ]

<広島キャンプ 第1クール1日目>セレモニーを終え、子どもたちと触れあう新井監督(右)(撮影・平嶋 理子)
Photo By スポニチ

 球春到来!12球団の春季キャンプから選りすぐりの面白コメントを紹介する。

 【2月1日】

 ◎阪神・岡田彰布監督は沖縄・宜野座キャンプの初日あいさつで「サトテル(佐藤輝明)がアレンパっていいことを言ったんで、たまにアレンパっていいますね」

 ◎日本ハム・田中正義は大谷翔平ばりの新球スイーパーを習得中。手応えを聞かれると「そこに重きを置いてないんで。スイーパーは忘れて下さい!」何があった?

 ◎日本ハム・加藤豪将は新庄監督が「優勝目指さない、ラスベガスの優勝旅行を目指す」と宣言したことに対し、「僕自身はバリ島に行きたいんですけど。ラスベガスでも米国なんでいいかな」

 ◎広島・新井貴浩監督は就任2年目のキャンプインで報道陣に注文。「選手の動向をしっかり追いかけて下さい。私はもう、そっとしておいて下さい」みんな大好きなので難しいです。

 ◎オリックス・安達了一兼任コーチ 紅林らにノックを敢行。送球が乱れると「愛が足りんわー」ノックは遊び、重心は選手に置くそうです。

 ◎ロッテ・吉井理人監督は石垣島キャンプの初日あいさつで「みなさまが“ちむどんどん”するような野球を目指していきます」沖縄の方言で“胸躍る”という意味だそうです。NHK朝のテレビ小説のタイトルですね。

 ◎巨人・阿部慎之助監督はドラフト1位ルーキー西館のブルペン投球を冒頭だけ見て離れてしまった。その理由は「僕が後ろで仁王立ちしていたら無茶するだろうしね」指揮官の優しさですね。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年2月1日のニュース