広島・新井監督 殿堂入りの黒田博樹氏を祝福「本物のレジェンド。黒田さんのような人間はなかなかいない」

[ 2024年1月18日 15:32 ]

黒田博樹氏(左)と談笑する広島の新井監督(撮影・西川祐介)
Photo By スポニチ

 野球殿堂博物館は18日、今年の殿堂入りを発表。競技者表彰のプレーヤー部門で元広島の黒田博樹氏(48)、元中日監督の谷繁元信氏(53)が選ばれた。エキスパート部門では2年ぶりに殿堂入りはなかった。また、特別表彰では元セ・リーグ審判員の故谷村友一氏(22年没、享年94)が殿堂入りした。

 黒田氏と谷繁氏は、表彰委員総数358、投票委員数354、有効投票数354、当選必要数266に対し281票を獲得。得票率79.4%で選出された。2人に続く3番目の票数となった元中日・岩瀬仁紀氏(49)は232票(得票率65.5%)で、惜しくも2018年の松井秀喜氏、金本知憲氏以来史上7人目となる候補初年度での殿堂入りはならなかった。

 黒田氏の野球殿堂入りを受け、広島の新井貴浩監督がコメントを発表。「まず、おめでとうございます。当然だと思います。 本物の本物のレジェンドだと思う。凄くうれしい。黒田さんのような選手、人間はなかなかいない。これからも出てこないのでは。メジャーのヤンキースで先発ローテーションを回って2桁勝っているのに、メジャーのオファーを蹴って、こっちに戻ってきて、2年連続で2桁勝利して優勝して、やめていく。そんな人は出てこない。うれしい。誇らしいです。おめでとうございます」と祝福した。
 さらに「有名な話だけど、マウンドに上がる時は『今日で投げられなくなってもいい』と思って、その覚悟を持ってマウンドに上がっていた。そのハート、1球にかける熱い気持ち、そういうハートを若い選手には一番見習ってほしい」と若手選手のお手本となってほしい考え。今年もアドバイザーを務めることに「お会いした時に契約していただいて、ありがとうございます、と伝えた。昨年は自分が思っていた以上に、凄くやってくれて協力してくれた。表には、なかなか出ない方だけど、見えないところで、凄くチームのために考えて動いてくれた。また今年もまた一緒に、そういうふうにやっていただけるってのは、凄く心強い。やっぱりそういうところが黒田さんだな、男だな、と。かっこいい。表には出ないけど、見えないところで。それは今の投手たちが感じていると思う。引き続き、今年も一緒に戦えることがうれしい。感謝しています。僕にとっては誇らしい存在です」と引き続きチームの強力サポートを期待した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年1月18日のニュース