巨人・水野雄仁スカウト部長が出張250日で発掘した大学わずか2勝右腕「開幕までボロカス言われました」

[ 2023年12月30日 17:47 ]

巨人・大勢
Photo By スポニチ

 巨人の水野雄仁編成副本部長兼スカウト部長(58)が、槙原寛己氏(60)のYouTube「ミスターパーフェクト槙原」に出演。2021年ドラフトで大勢(翁田大勢)投手を1位指名した裏話を明かした。

 スカウト活動で年間250日は出張だという水野氏。ドラフト指名選手がはまった喜びは格別だ。

 2021年のドラフト会議で4球団競合となった隅田知一郎をクジで外した巨人。水野スカウト部長は「翁田大勢行きますけどいいですか?」と当時の原辰徳監督に確認した。

 原監督からも「大丈夫か?」と確認された。関西国際大の大勢は阪神大学野球リーグ戦4年間でわずか2勝しかしていなかった。

 もちろん担当スカウト、水野スカウト部長らは活躍を確信していた。

 それでも無名の大勢を1位指名したことで水野氏は「開幕までボロカスに言われました。“誰だよ”って」と振り返った。

 大勢は1年目37セーブを挙げ、侍ジャパンにも選出された。これぞスカウトの醍醐味だ。

 槙原氏は「ここ10年大丈夫っていうくらいクローザーのピースがはまった」と見事な仕事を称えた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年12月30日のニュース