巨人オコエ 6年ぶりアップで更改 現役ドラフトで加入「1年前考えると感慨深い」来季は「凄いワクワク」

[ 2023年11月28日 14:47 ]

<巨人契約更改>会見を終え笑顔でポーズをとるオコエ(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 巨人のオコエ瑠偉外野手(26)が28日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、6年ぶりの増額となる40%増の年俸1200万円でサイン(金額は推定)。今季は開幕戦に1番・左翼でスタメン出場するなど41試合に出場。「新しい環境であったり、ジャイアンツはいい選手がたくさんいる。凄く刺激的な一年だった」と笑顔を見せた。

 昨年12月に初めて行われた現役ドラフトで楽天から加入。「1年前を考えると、凄い感慨深いですね。本当に野球できるかどうかなんて、分からなかった状況だった。去年の今頃と比べると、やっぱり凄いいい方向には行ってる」。新天地で飛躍のきっかけをつかみつつある26歳は来季へ「もう今から凄いワクワクしている」と意気込んだ。

 阿部新監督は外野手のレギュラー白紙を明言。チャンスもある中で「そこを考えるよりも自分が1年間できるパフォーマンスを考えながらやっていく、結果を残し続けることが、シーズン終わった時に結果としてレギュラーだったとなるのかなと思う」と一日一日の積み重ねを強調した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月28日のニュース