中日・大野雄「ガラッと変わらないと」発言 OB中村武志氏が見解「一番頑張らないといけないのは」

[ 2023年11月28日 17:10 ]

中日・大野雄大

 中日OBの中村武志氏(56)がYouTube「野球いっかん」に出演。話題を呼んだ大野雄大投手(35)の「ガラッと変わらないと勝てない」発言について見解を示した。

 中村氏は「大野雄大の個人的な性格も知っているので、あぁ言ったか」と驚きはなかったと話し始め「そんなに“えっ”ていう感じにはならなかったですけど 雄大ならちょっとあるかな、と。いろんな意味でバズりましたよね」と続けた。

 発言の背景について「一番の(要因は)本人は今年手術して何もやっていない、その歯がゆさ」があったと指摘。「冷静に中日の野球を見られた。何が他のチームと比べて何が足りないのかということ。彼的にそういう時間があった。遊ばずに野球を見ていたということ」と解説。

 さらに「ヒートアップしてああいう言葉になりましたが、一番頑張らないといけないのはしゃべっている自分ということはよく分かっている。オレが変わらないとチームはダメだ、ということ」と自覚の表れだと説明した。

 「首脳陣批判に聞こえがちですけど、そういったことは一切ない。メディアに出ない部分で、立浪監督と連絡をとってフォローしていくというか、同じチームですからね。ケアはしてると思いますよ」と球団批判だという声を否定していた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年11月28日のニュース