巨人OB・岡崎郁氏“暴走”進学諦め巨人入団を決めたミスター伝説「説得はなかった」「君は誰だ~って」

[ 2023年7月1日 23:12 ]

現役時代の巨人・岡崎郁
Photo By スポニチ

 巨人OBの岡崎郁氏(62)が1日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(土曜後5・30)に出演。大学進学を希望していた岡崎氏が一転、巨人に入団するきっかけとなった“ミスター”長嶋茂雄氏との驚きの出会いを明かした。

 「ジャンクSPORTS スポーツ遺産・巨人編」と題して栄光の巨人軍OBが集結。昭和のプロ野球界の豪快伝説の数々が語られる中で、岡崎氏は自身の巨人入団の裏に長嶋氏の“伝説の家庭訪問”があったことを語った。

 岡崎氏は1979年に大分商で春夏の甲子園に連続出場。高校卒業後は法大に進学すると決めていた中、ドラフトで巨人から3位指名を受ける。それでも大学進学の決意は揺るがずスカウトにも断って、最後の高校生活を過ごす中で「11月上旬だったと思いますけど…家に帰ったら長嶋さんがおられて。急にいたんです。学校から帰ったら急にいたんです」と当時を振り返ると、MCのダウンタウン浜田ら一同は「え~っ!」と絶句。

 岡崎氏は続けて「長嶋さんのズルいところって、最初のファーストコンタクトって言いますか、するじゃないですか…すっごい(顔が)近いんです。そして説得されるもんだと思うじゃないですか?でも全然説得はなかったです。もう長嶋さん“俺が来たらわかってるだろ”みたいな感じで、(同席した)スカウトの人に“契約金はいくらだよね、年俸はいくらだよね、背番号は何番にしよう”って巨人に入ってからの話をどんどんされて。そういう手法もあるのかな~と思いましたけどね。口説き文句っていうのはなかったですね」と笑った。

 その後、大分・別府でフグを一緒に食べた後に「今後あと10年、俺は巨人の監督をやるから、その間には君を一人前にするよ」と長嶋さんから声を掛けられたと、最後にミスターらしいカッコいい話で終わると思いきや、「で、まあ1年で長嶋さん辞めるっていう」とまさかのミスター“イジリ”。止まらない岡崎氏は「で、十何年後かぶりに(監督として巨人に)帰ってきて僕は長嶋さんにクビにされましたけどね。ホントですよ」と大爆笑。大の巨人ファンとして知られるゲストのビビる大木が「我々は笑っていいんですよね?」と戸惑う中、巨人に入団した後の2軍キャンプの練習で長嶋監督と再会した際に「“君は誰だ~”って言われました」と“暴走”は止まらず。さすがの浜田も「(長嶋さんは)それが普通なんでしょうね」とフォローを入れていた。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年7月1日のニュース