近江・山田「素晴らしい打者との甲子園での勝負を楽しみたい」 高松商・浅野から奪三振宣言

[ 2022年8月18日 04:00 ]

第104回全国高校野球選手権大会

近江・山田
Photo By スポニチ

 第104回全国高校野球選手権は17日、準々決勝前としては大会初の休養日が設定された。18日の4強をかけた争いで最も注目を集めるのは今秋ドラフト上位候補対決。3回戦の海星戦で満塁弾を放った近江・山田陽翔投手、2回戦の佐久長聖戦で2本塁打を放った高松商・浅野翔吾外野手は互いにライバル意識をのぞかせ、2人とも主将として必勝を誓った。

 甲子園通算10勝の近江・山田が、浅野とのプロ注目対決に向け「三振を取りたい」と闘志を燃やした。初回、1番に入るライバルとのいきなりの対戦から全開モードで臨む。

 昨夏の甲子園大会中に連絡先を交換し、SNSで連絡を取り合う“球友”。主将だけの参加となった6日の開会式での再会でも進路などの話が盛り上がった2人だが、勝負は別。「素晴らしい打者との甲子園での勝負を楽しみたい。長打を許さないことが大事。そして三振を狙いたい。三振を取れば、相手の勢いを封じることができる。ここまで来ると簡単には勝てない。どれだけ粘れるかがポイント」と言い切った。

 18日は多賀章仁監督の63歳の誕生日。「勝利をプレゼントしたい。攻撃でもみんなでチャンスを回してくれている。そのチャンスで一本打てるように頑張る」と3回戦で満塁弾を放ったエース兼4番が燃えれば、指揮官も「警戒するのは浅野くん。接戦になると思う。対策?それは山田に聞いてください」と全幅の信頼を寄せた。

 準優勝した選抜では山田は594球の熱投を演じた。夏も3試合で376球を投げているが、この日のような休養日が設定されており、球数制限に神経を使わずに済んでいる。「調整がしやすくなって、よりよく試合に入れる」と山田はコンディションにも不安はないと強調した。(鈴木 光)

続きを表示

2022年8月18日のニュース