西武・山川 球宴最多得票の御礼弾 キング独走25号ソロで辻監督に400勝プレゼント

[ 2022年7月7日 05:30 ]

パ・リーグ   西武5―4オリックス ( 2022年7月6日    京セラD )

<オ・西>6回無死、山川は勝ち越しの左越えソロ(撮影・井垣 忠夫)
Photo By スポニチ

 1打席の粘りがチーム全体の執念となった。西武は2日連続で4時間超えの延長戦となる今季最長4時間16分の激闘を制し、最大8・5ゲーム差あった2位・楽天に0・5差と肉薄。山川は「最近いい戦いができている。最後まで優勝を狙って頑張りたい」と見据え、辻監督の監督通算400勝に花を添えた。

 さかのぼること約2時間前。同点の6回だった。K―鈴木に3球で追い込まれた。そこからだった。5度のファウル。最後は11球目のフォークだ。左中間席へ一時勝ち越しの25号ソロ。「ここ最近でも一番の手応え」とし、ともにリーグトップの打点も50とした。

 ある発言が野球ファンの誤解を生んだ。6月18日にオリックス・山本に無安打無得点試合を達成され「早くメジャーに行ってほしい」とコメント。物議を醸した。だが真意は文字通りではない。この日「最大の褒め言葉なんです」と説明した。

 再び同発言に触れたきっかけは、両リーグ最多46万1740票で球宴出場を決めたことだった。まだ話したことがなく、口数少ないイメージのロッテ・佐々木朗との会話を楽しみにする。「いつメジャーに行くの?と聞きたい。山本由伸の時も言いましたけどこれは褒め言葉」と説明。今後対戦したくないわけではない。「凄い人は凄い。それを認めつつ、良い勝負をしたい」という思い。球速の話や、ともにファンの歌手「あいみょん」について語りたいという。

 まずはリーグ戦に集中し、自身4開催連続4度目の夢舞台に立つ。「本塁打をガンガン狙っていく。(MVPの)300万円取りにいきます」と言い、本塁打競争優勝も宣言した。(神田 佑)

続きを表示

この記事のフォト

2022年7月7日のニュース