有藤通世氏 ロッテ・朗希の完全試合「予言」的中?「もう死んでもいいよ(笑)」

[ 2022年4月11日 05:30 ]

パ・リーグ   ロッテ6―0オリックス ( 2022年4月10日    ZOZOマリン )

<ロ・オ>佐々木朗(左)にウイニングボールを手渡す松川(撮影・島崎忠彦)
Photo By スポニチ

 【有藤通世 視点】まさに怪物。ZOZOマリンの放送席から佐々木朗の完全試合を目撃した。1週間前の西武戦でも解説をしていて、佐々木朗は4回まで無安打投球。「次はノーヒットノーラン、完全試合を」との趣旨のことを言ったけど、「予言」が本当に当たってしまうとは。

 この記録はバッテリーでの共同作業だ。高卒新人の松川はどっしりと構えが大きく「さあ、来い!」という感じ。特にフォークを投げる時は大きく構える。佐々木朗も投げやすくて心強かったのでは。20歳と18歳。お立ち台には松川も呼んでほしかった。2人一緒のインタビューが見たかった。野村克也さんや古田、谷繁…。歴代のそうそうたる捕手もやっていないんだから。

 私は現役時代、完全試合を「した」「やられた」のいずれも経験した。73年は八木沢荘六さんが太平洋戦で達成。三塁を守っていたが、5回ぐらいから「これはいくだろう」と感じていた。78年は阪急戦で今井雄太郎にやられた。めったにない大記録。選手で両方を経験して、解説でも見させてもらった。もう死んでもいいよ(笑い)。佐々木朗にはこの日届かなかった20奪三振、そして全てのアウトが三振の27奪三振も目指してほしいね。(スポニチ本紙評論家)

続きを表示

2022年4月11日のニュース