落合博満氏が「野球のレベルが落ちてはいる」と感じる部分は? 現代に合わせたオレ流指導についても語る

[ 2022年4月11日 17:10 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が11日、YouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。野球界のレベルが落ちていると感じている部分を明かした。

 「昔はアメリカも24球団だからね。今みたいに30球団じゃなく、24球団で、エースピッチャーが3人くらいいて、中4日で回す。そういう層の厚さがある時代。今みたいに30球団で、そんな昔よりもレベルは落ちてはいるとは思う。日本の野球もレベルは落ちているとは思う」と自論を展開。その理由について「それは考えなくなったということなんだろうと思う。そして隠れて練習をすることをしなくなった」と語った。

 さらに指導方法について言及した。「だからって昔の指導方法が良かったかと言えば、そうでもない。昔の指導方法というのは、“自分がやってきたことはそのままやれ。やらなきゃお前はいらない”というふうな時代の指導方法だった」と断言。落合氏が今の時代でどう教えていくかについては「臨機応変にこの子にはこういうやり方、こっちではこういうやり方というふうになるだろうな。ヒントを与えて、それでやるだけやってみて、結果はどうなるのと。合うんだったら、それを継続しなさい、ダメなんだったら、また別の方法論があるからな、というやり方をする」と語った。

続きを表示

2022年4月11日のニュース