オリ山足、昇格即プロ1号!“千賀キラー”襲名逆転3ラン

[ 2018年9月8日 05:30 ]

パ・リーグ   オリックス3―1ソフトバンク ( 2018年9月7日    ヤフオクD )

3回1死二、三塁、左越え3ランを放つ山足(投手・千賀)(撮影・岡田 丈靖)
Photo By スポニチ

 伏兵の一振りで天敵を撃破した。0―1の3回1死二、三塁でオリックスのドラフト8位・山足が千賀の初球、外寄りフォークを捉えた一撃は弾丸ライナーで左翼にあるホームランテラスに飛び込んだ。記念すべきプロ1号が決勝の逆転3ランとなり、チームにとっても中継ぎ登板を含め19度目の対戦で初めて右腕に黒星をつけた。

 「追い込まれると厳しいピッチャーですから。ネクストにいる時にコーチの方から“思い切っていけ”と言われていました」

 7月13日以来の再昇格で即1番起用された。初回は150キロを超える速球に振り遅れが目立ち空振り三振だったが、失投は見逃さなかった。チームは千賀に対し今季2度対戦し計16イニング無得点。この日も8回で得点したのは山足の3ランが出た3回の1イニングのみ。まさに値千金の一発だった。

 夏の甲子園大会で史上初となる2度目の春夏連覇を達成した大阪桐蔭出身。今秋のドラフト1位候補にあがる藤原は枚方ボーイズの後輩でもある。「母校は強いし、僕も頑張らないとと刺激を受けていました」。夏場は2軍生活が続き、OBとして脚光を浴びることはなかったが、オリックスにも「山足あり」をアピールした。

 思えば開幕戦で放ったプロ初安打の相手も千賀だった。“キラー”を名乗るまでの実績はまだないが、連敗を2で止める見事な仕事ぶりだった。 (田中 貴久)

続きを表示

2018年9月8日のニュース