エ軍“大谷隠しの術”?夜OP戦出場予定が「今朝紅白戦に出場」

[ 2018年3月21日 05:30 ]

紅白戦を終え、帰路に就く大谷  
Photo By スポニチ

 午後3時14分。クラブハウスでナインがナイターのマリナーズ戦に向け、準備している時だった。エンゼルス・大谷は私服姿で水原一平通訳が運転する帰りの車に乗り込んだ。

 その約1時間前、球団から日米報道陣に向け「大谷選手は今朝、紅白戦に出場したため、今晩の試合は出場いたしません」と突然の通知があった。打者でオープン戦初のナイターに出場予定だったが、急きょ変更。午前中にキャンプ地で行われた特別ルールの紅白戦で打席に立ち、結果的に非公開の形となった。

 球団は「昨晩遅くに分かり、球団側の中でコミュニケーションが行き届いていなかった」と説明したが、試合を中継予定だったNHKは急きょ放送を取りやめるなど、対応に追われた。球団によると9打席に立ち2安打、1四球2三振。大谷は球団を通じ「いつもより多く打席に立てたので凄く良かった」と収穫を挙げた。

 ここまで実戦9試合で24打数2安打、打率・083。13打席連続無安打で、特に左投手は10打席で無安打だったが、この日は左腕・スカッグスから中前打。見守ったマイク・ソーシア監督は「タイミングが良くなった。ボールも見られた。“ハーフステップ”前進した」と評価した。

 マリナーズは同じア・リーグ西地区。今季19試合が組まれるライバルに対し、結果的には「大谷隠し」ともなった。ソーシア監督は大谷を20日(21日)のダイヤモンドバックス戦での打者起用を明言した。同戦は平野が登板する見通しで対戦の可能性もある。先発は昨季15勝左腕のレイで手ごわい相手となる。

続きを表示

2018年3月21日のニュース