阪神メンドーサ 胴上げストッパーだ 昨季日本Sで広島戦好投

[ 2017年9月18日 05:30 ]

セ・リーグ   阪神―広島 ( 2017年9月18日    甲子園 )

トレーナー(右)の走る姿をスマホで撮影するメンドーサ
Photo By スポニチ

 中日との2連戦はともに中止となり、阪神・メンドーサが、18日の広島戦に先発することが決まった。負ければ、相手のリーグ優勝が決まる一戦で新加入した助っ人右腕が“胴上げストッパー”へ変身を遂げる。

 「言われたところで頑張ります」

 予告先発が発表される前、甲子園球場でキャッチボール、ショートダッシュなどで最終調整を終えると、短い言葉に決意をにじませた。託されたミッション―。鯉打線を封じ込め、眼前で歓喜の輪が広がる光景を、何としても防ぐことだ。

 12球団トップのチーム打率・275を誇る強力打線に苦手意識は全くないと言っていい。日本ハム時代の昨年、広島との日本シリーズで2試合に救援登板し計6回2/3無失点と好投しチームの日本一に貢献した。頂上決戦で見せた躍動を、聖地のマウンドでも再現するだけだ。

 香田投手コーチは「(胴上げの)阻止だな」と背番号75の快投に期待を込めた上で「広島に対して、どんな投球をしてくれるか見てみたい。そう(CSでの起用と)いう見方もできる。(日本シリーズで好投して)今年どんな投球をしてくれるか」とCSでの先発テストの意味合いが強いことも示唆した。

 移籍2試合目となった前回10日のDeNA戦では5回6安打3失点と試合を作ったが勝敗はつかず。移籍後、勝利はないが“動くボール”を駆使し、持ち味は発揮している。

 広島打線を封じ込めた先には、さらなる大役も待つ。メンドーサが、逆襲をかける猛虎のカギを握っている。(遠藤 礼)

続きを表示

2017年9月18日のニュース