【西東京】井口パワーだ!国学院久我山 12安打 伝説の先輩に続く

[ 2017年7月10日 05:30 ]

第99回全国高校野球選手権西東京大会1回戦   国学院久我山7―4都狛江 ( 2017年7月9日    府中市民 )

<国学院久我山・都狛江>2回無死満塁で左前打を放つ国学院久我山・冨永
Photo By スポニチ

 府中市民球場にロッテの応援歌が響き渡った。応援団の力強い声援に後押しされ、国学院久我山(西東京)が12安打の猛攻で初戦勝利を飾った。

 メジャーでも活躍し、今年限りで現役引退を発表したロッテ・井口は同校OB。そんな偉大な先輩の存在は、後輩たちも大きな衝撃を受けた。2回無死満塁で右前適時打を放った冨永は「井口さんの伝説をよく先生から聞いていたので、引退にはかなりびっくりした」と語った。それでも4番として4打席連続出塁で勝利に貢献できたのは、「(井口の)高校生時代に右方向にホームランを打つ動画を見て凄いなと思った。回転の掛け方などを参考にした」と脈々と井口イズムが受け継がれてきたからだった。

 次は12日に日大桜丘と激突。ここを突破できれば15日に日大三との対決となる。強力な敵が待ち受けるが、久我山応援団のバックアップも十分だ。ロッテの応援歌を採用した団長の東祥太郎は「他の応援より全体が盛り上がる。井口さんの分まで頑張る」と意気込む。井口パワーで強敵撃破を目指す。 (大石 真由香)

続きを表示

2017年7月10日のニュース