ロッテ始球式に“ラスボス”小林幸子降臨 QVCマリンにキタ――!!

[ 2016年4月29日 07:32 ]

15年大みそか、第66回紅白歌合戦で熱唱する小林幸子

 勝利の女神。いや、ラスボス降臨――。ロッテは28日、29日の日本ハム戦(QVCマリン)で、歌手の小林幸子(62)が始球式を務めると発表した。

 登録会員数が5000万人を超える「ニコニコ動画」が、ロッテとコラボして「ニコニコ超会議2016プレゼンツ 超野球」と題して開催する一戦。球場近くの幕張メッセでもイベントが行われ、小林は「初開催の超野球で始球式をやらせていただき、光栄です。QVCマリンフィールドに来場されたお客さまと一緒に楽しみたいです」とコメントした。

 ネット上で「ラスボス」の異名を持つ小林は、NHK紅白歌合戦では斬新な衣装で話題を集めてきた。それだけに球団の期待も大きく、「千葉ロッテの勝利を願って、製作された独創性あふれる完全新作衣装を身にまとい、ラスボス“勝利の女神”形態で降臨。剛速球?を披露する予定です」と大々的な告知を行った。「ニコニコ超会議」の関係者も「どうやって投球するか、当日のお楽しみにしてください」と、過去に例がない仕掛けに含みを持たせた。

 始球式は試合開始20分前の午後0時40分に行われる。紅白歌合戦で「メガ幸子」など視聴者の度肝を抜いてきた大がかりな衣装を着た場合に果たして投げられるのか。そんな疑問は残るが、伊東監督は「楽しみにしている」と話し、主将の鈴木も「どういう姿か想像できないですね」と興味津々な様子だった。

 現在チームは15勝10敗1分けで、首位・ソフトバンクに1ゲーム差で肉薄している。始球式の球を受ける予定の田村は「カードの初戦なので勝てるようにしたい」と意気込んだ。「ラスボス」のド派手な一投で勢いをつけてもらって、勝ち星を伸ばし、首位獲りに弾みをつける。 (川島 毅洋)

 ◆ラスボスと小林幸子 ラスボスは「ラストボス(Last Boss)」の略。コンピューターゲームなどの最後に登場する、敵キャラクターの親玉などを指す場合が多い。「いかにも強そう」な迫力あるいでたちをしており、小林幸子の紅白歌合戦での豪華でど派手な衣装が「ラスボスのよう」と、10年頃からニコニコ動画などネット上で話題に。昨年にはスマホゲーム「無限ナイツ」内で、小林が実際にラスボスで登場。目からビームを放つなどした。

 ≪前回は地味?にジャンパー≫小林幸子は03年6月27日、ダイエー(現ソフトバンク)―西武戦(福岡ドーム)で自身初の始球式を行った。紅白のような派手な衣装での登場をもくろんだが、鷹ジャンパーを着てマウンドへ。ノーバウンド投球とはならず「紅白より緊張します。マイクより重いものを持ったことがないし、ボールって意外と重いです」と話した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年4月29日のニュース