阪神24日にトップ会談 梨田氏難航なら和田コーチ有力

[ 2011年10月21日 06:00 ]

セ・リーグ 阪神3-5横浜

(10月20日 甲子園)
 阪神の坂井信也オーナー(63)は20日、今季限りで辞任する真弓明信監督(58)の後任について「なるべく早く決めたい」と話した。南信男球団社長(56)と24日に会談を持つことを明かしたうえで「シーズンが終わる前になるべく話をしたい。早く動いたら動いたほど取り組みが早くなる」として、全日程終了までに新監督の候補を一本化する見通しを話した。

 球団では今季限りで退任する日本ハム・梨田昌孝監督(58)を候補とする外部招へい策を進めている。すでに同オーナーは、フロントに野球観、采配、人望など多様な角度から梨田氏の分析を指示している。外部招へいならすでに梨田氏に一本化されており、24日の会談については「僕は確認だと思っている。話したら1時間もかからない」と、その場では球団がまとめたリポートの確認となりそうだ。

 また調整が不調に終わった場合は内部昇格になる方針で、その場合は和田豊打撃コーチ(49)が有力な候補になっている。同オーナーは人選の基準について「今のうちのチームは成熟したチーム。年齢層が高いし、終盤に息切れする傾向になっている。それを理解してくれる監督じゃないと」と話していた。

続きを表示

2011年10月21日のニュース