マー君 ノムさんの直球勝負指令に「やらない!」

[ 2009年7月7日 06:00 ]

練習後に田中(左)に野村監督は、フジテレビ・遠藤玲子アナを「お嫁さんにどう?」と勧める

 監督推薦での3年連続出場が決まった楽天・田中は、野村監督のエールをやんわりと断って真剣勝負を宣言した。指揮官から「おめでとうございます。全部、三振取ってこい。ストレートでビューンや」と激励されて思わず苦笑いしたが、今回は結果にこだわる。

 「直球勝負?やらないですよ。嫌な記憶がよみがえってくるのでやめてください。大事なのは結果。打たれたらみじめになるし、後半戦にも影響してくる。球種?全部使います」。プロ1年目の07年は球宴第2戦(当時フルスタ宮城)で先発。直球主体で挑んだものの、2回7安打6失点とボロボロだった。今回はチームも6連敗中で開幕直後の勢いを失っているだけに、ぶざまな投球はできない。
 駒大苫小牧高時代の3年間を過ごした北海道での第1戦登板が期待される中、地元・ダルビッシュが先発を譲るとしていることに「どっちで投げるか分からないけど、そういう形になればうれしい。ダルさんのそういうコメントは見たけど、こだわりはない」。先発、球速…。3年目の田中は形でなく、内容にこだわる構えだ。

続きを表示

2009年7月7日のニュース