早めの疲労対策 イチロー起用にワカマツ監督新プラン

[ 2009年7月7日 16:31 ]

オリオールズに快勝し、1安打完封したワシュバーン(左)とハイタッチするマリナーズのイチロー

 【マリナーズ5-0オリオールズ】イチローは五回の3打席目の右前適時打を「いろいろ考えての打席です」と短く振り返った。詳しくは語らないが、左打者の内角に変化球を多投するバーゲセンの配球を想定したスイングだったようだ。

 「カーブかスライダーですね」。この日はこの1安打だけだったが、1打席目の左直、4打席目の二ゴロは芯でとらえた打球が正面を突いた。全体の内容は悪くない。ワカマツ監督も「(五回の)あの2アウトからの1本はチームにとっても大きかった」と中押しの巧打をたたえた。
 その監督が試合前の記者会見で「イチローをオールスター前に指名打者で使う」と明言した。6月末から前日までロサンゼルス―ニューヨーク―ボストンと北米の東西を往復する長い遠征。12日のレンジャーズ戦後はオールスター戦出場のためセントルイスに向かう。
 1年目からずっと球宴出場が続くため見落とされがちだが、この時期のイチローはいつも疲労のたまりやすい日程と戦っている。本人は「まだ(何も具体的なことは考えて)ないですね」と平然としているが、早めの対策で疲れを最小限に抑えたいところだ。(共同)

続きを表示

2009年7月7日のニュース