唐川 G斬り4連勝へ「全部勝ちたい」

[ 2008年5月20日 06:00 ]

16日に東武百貨店船橋店の「父の日」イベントのポスター撮影に初めて単独で臨んだ唐川

 唐川が再び歴史的快挙に挑む。4年目を迎えた交流戦は20日開幕。巨人戦(千葉マリン)で“開幕投手”を務めるロッテ・唐川侑己投手(18)は、2リーグ制以降初となる高校出新人のデビュー4戦4勝へ強い意気込みを示した。黄金ルーキーの偉業がかかる注目の一戦とあって前売り券の売れ行きも好調。中継するテレビ東京はテレビカメラ13台が“唐川モード”で18歳右腕を追い、地上波デビュー戦を盛り上げる。

 交流戦開幕投手も、デビュー4戦4勝の大記録も、重圧にならない。唐川はいつも通り、淡々と抱負を口にした。

 「今までと何かを変える必要はない。(4戦4勝は)特に意識しないけど、投げる試合は全部勝ちたいし、それを目指したいと思う。大胆に、思い切って投げたい」

 3試合24イニングでわずか四死球1、被安打10。つかんだ自信は巨大戦力相手でも揺らぐことはない。どこからでも一発が出そうな巨人の重量打線にも「打者(というもの)はそう簡単にはホームランは打てないと思います」と言い切った。過去3試合はそれぞれ荻野、吉鶴バッテリーコーチ、バレンタイン監督の誕生日を自らの右腕で祝い、20日は里崎の誕生日が発奮材料になる。

 中継するテレビ東京も“巨人そっちのけ”で唐川を追う。冒頭に唐川の紹介VTR、CM明けには過去3戦VTRなどを準備し、“史上初の快挙へ”のテロップも流す。テレビカメラ13台、スタッフ80人態勢は通常の巨人戦と同じだが、同局関係者は「巨人ではなく相手のルーキーを取り上げるのは異例。気持ちは3割増し」と気合が入る。

 前売り券も好調だ。既に平日ナイターでは通常の1・5倍となる約1万6000枚が売れているという。球団やチケット店には「唐川は投げるのか」などの問い合わせが殺到。球団関係者は「天候が心配で購入を控えているファンが多い。何とか回復してほしい」と祈るように話した。

 初の本拠地ナイター、負ければ4年ぶり単独最下位の可能性も「最終的に1位になればいい」と唐川に不安はない。台風接近による天候悪化が唯一不安だが、それも吹き飛ばす快投で快挙を手繰り寄せる。

 ≪唐川 単独モデルにも挑戦≫ロッテの唐川は、単独モデルデビューも果たす。東武百貨店船橋店が来月の「父の日フェア」のイメージキャラクターに抜てき。既に撮影済みのポスターが29日から同店、船橋駅構内などに掲示される。同店では期間中に5000円以上購入した先着500人に唐川の写真入りオリジナル図書カード(500円分)をプレゼント。2月に大嶺と2人でイメージキャラクターを務めた唐川は「1人だと緊張しますね。父の日は何か(プレゼントを)考えます」と話した。

続きを表示

2008年5月20日のニュース