【リーグワン】浦安新加入の元日本代表FB山中亮平「何か影響を与えられたら」経験を新チームに還元

[ 2025年12月3日 05:30 ]

開幕戦で対戦へ、握手を交わす浦安・山中(左)と相模原・坂本(撮影・篠原 岳夫)
Photo By スポニチ

 創設5季目を迎えるラグビーリーグワンの全26チームの選手が一堂に会す開幕前メディアカンファレンスが2日、東京都内で行われた。昨季限りで神戸を退団して浦安へ移籍した元日本代表FBの山中亮平(37)が新天地での豊富を語った。

 W杯2大会出場経験を持つ37歳は、社会人1年目から所属してきた神戸を退団。「残るか迷ったけど、残り少ないラグビー人生で何かチャレンジしたい。もっと貢献したい」と移籍を選択した。経験豊富なベテランの新加入。若手選手からいろいろ聞かれることもあり「何か気付いたら積極的に教えるようにしている。メンタル面は若い子たちには難しいのでケアできる。いろいろ経験したからこそ分かることもある」と新チームに還元しているという。新チームで迎える新シーズンへ向け「試合に出る出ないにかかわらず、何か影響を与えられたら」と意気込んだ。

 自身のキャリアについては「何歳までとかは決まってないけど、同期がやっている間は辞めたくない」と回答。同学年(1988年度生まれ)のNo・8リーチ・マイケル(BL東京)らに負けない活躍を誓った。

 ▼相模原・FL坂本侑翼 スローガンは「ダイナフォワード全緑前進」。開幕戦で勝って勢いをつけ6強を目指す。

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2025年12月3日のニュース