【Bリーグ】島田慎二チェアマンが4期目 JBA会長と兼務見通しで「さまざまな声があるのは承知の上」

[ 2025年9月26日 17:46 ]

チェアマンに再任された島田慎二氏
Photo By スポニチ

 バスケットボールのBリーグは9月26日、都内で定時会員総会と臨時理事会を開き、チェアマンに島田慎二氏(54)を再任した。規定よる最終4期目で任期は2年となる。

 9月27日に開かれる日本バスケットボール協会(JBA)の定時社員総会を経て同協会会長にも就任する見通しで、リーグと協会の異例のトップ兼任となる。島田氏は「さまざまな声があることは承知の上。2つを兼務して連係連動することで価値を最大化する」と抱負を語った。

 プロ野球楽天の球団社長などを歴任した立花陽三氏(54)、レバンガ北海道の取締役会長でタイミー代表取締役の小川嶺氏(28)ら6人が新理事に選任された。

続きを表示

「Bリーグ」特集記事

「羽生結弦」特集記事

スポーツの2025年9月26日のニュース