エディーHC“熱中先生”栗山氏に学べ!世界と戦う「秘訣を聞く」

[ 2024年1月16日 04:36 ]

東京都内でラグビー日本代表の強化プランに関する会見を行うエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ
Photo By スポニチ

 ラグビー日本代表のエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC、63)が“熱中先生”にラブコールを送った。

 15日、東京都内で強化プランに関する会見に臨み、昨年の野球のWBCで侍ジャパンを世界一に導いた栗山英樹氏(62)らに学ぶ意欲を示した。「日本代表監督で成功している人たちとつながらないといけない。何が秘訣(ひけつ)で、うまくいったかを聞く。情報を得る唯一の方法だ」。体の小さい日本人が世界と戦う構図は、ラグビーも野球も同じ。現役世代の選手との接し方も、結果を残すためには重要となる。

 12~15年に日本を率いた4年間にも09年WBCで監督を務めた原辰徳氏に教えを請うており、今回も世界一のエッセンスを学ぶ考え。バスケット男子日本代表のトム・ホーバス監督にもラブコールを送るつもりだ。

 日本代表の活動開始は6月初旬となるが、2月以降に候補選手を集めたミニ合宿を行う予定。高校、U20代表の合宿にも参加する方針で、いよいよエディージャパンが本格始動する。

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年1月16日のニュース