大坂なおみ 4大大会復帰を控えた心境を激白「以前ほどプレッシャーは感じていない」

[ 2024年1月13日 21:28 ]

会見に臨んだ大坂なおみ(AP)
Photo By AP

 テニスの4大大会第1戦、全豪オープンは14日、メルボルン・パークで開幕する。産休明けの大坂なおみ(26=フリー)は15日の1回戦で世界20位で第16シードのカロリーヌ・ガルシア(30=フランス)と対戦。22年全米オープン以来のグランドスラム出場を前に、WOWOWの独占インタビューに応じた。

 ――出産から5カ月。今のレベルは?
 「自分の今のレベルはとても良いと思う。以前のレベルとは、比較できていないけれど。私の記憶力がそれほど良くないので。以前よりも良くなっている面もあるとも思っているので、辛抱強くなろうとしている」

 ――母になった。
 「以前とは違うマインドセットになったのは、コートに立てる事に対して、とてもありがたいという気持ちになっているからだと思う。そして、このことを大いに生かしたいと思っている。(長女の)シャイは連れてこなかったので、良い結果を出したいし、彼女のためにも頑張りたい。彼女とこんなに長く離れていることに対して、それが意義あるものにしたい」

 ――久しぶりのグランドスラム。プレッシャーは?
 「以前ほど、プレッシャーは感じていない。プレッシャーよりも、少しストレスを少し感じている。というのは、良い結果を出したいから。同時に素晴らしい対戦相手と戦えることを幸せに思う。そのおかげで、私はより良いプレーをするだろうし、自分がどのレベルにあるのかと、理解するチャンスだから」

 ――初戦の相手となるガルシアの印象は?
 「素晴らしい選手だという印象。彼女にはトップ5の選手としての全てが備わっている。2人とも少しナーバスになると思うが、全体的にはとても楽しい試合になると思う」。

 全豪オープンはWOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでは全コート、全試合ライブ配信!

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年1月13日のニュース