大坂なおみが全豪へ会見「また優勝したい」巨大広告には「恥ずかしい」と苦笑い

[ 2024年1月12日 14:26 ]

会見に臨んだ大坂なおみ(AP)
Photo By AP

 テニスの4大大会初戦、全豪オープンは14日にメルボルンパークで開幕する。22年全米オープン以来のグランドスラム出場となる元世界ランキング1位の大坂なおみ(26=フリー)が12日、大会会場で会見に臨んだ。4大大会4度の優勝のうち2度が全豪。19、21年大会を制した相性抜群の大会で「戻って来られて、とてもワクワクしている。楽しみ。ここで2回勝つことができたので、また優勝したい」と笑顔を見せた。

 昨年7月に第1子となる女児を出産し、先週のブリスベン国際で約1年3カ月ぶりにツアー復帰。カムバックした元女王を全豪オープン主催者は大会の顔として期待している。メルボルン国際空港には大坂を前面に出した巨大広告が出ており、大坂は「そのポスターはメルボルンに来たときに見た。少し恥ずかしかったので、速足でそこから離れようとした」と苦笑いした。

 会見前には世界6位のオンス・ジャブール(29=チュニジア)と練習し、力強いサーブやショットを披露。1回戦では第16シードで世界20位のカロリーヌ・ガルシア(30=フランス)と対戦する。ツアー通算12勝のガルシアとの対戦は21年全豪2回戦の1回のみ。当時は大坂がストレート勝ちしているが「彼女は素晴らしい選手。トップ5選手に必要なあらゆるショットを持っている」と警戒した。

 全豪オープンはWOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでは全コート、全試合ライブ配信!

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年1月12日のニュース